見出し画像

95.全部忘れてしまいたい

妖怪センゴクは今月80の誕生日を迎えた
誕生日当日妹たちと予定を合わせ
食事をして写真を撮ってお祝いをした

誕生日の少し前

「今までお祝いなどしてもらったこともないが
初めてだから嬉しいなあ
これから年寄りの仲間入りだから
決意を固めろということなのかな!」


突っ込みどころ満載のことを言っていた笑


お祝いは一応還暦も古希も喜寿も全部やったし
とっくに年寄の仲間入りは果たしている


さらにニヘラによると

自分から
「お祝いをちゃんとやってね」

とリクエストしてきたんだそう


ただし
物忘れが酷すぎて全部忘れている模様


何もかにも
忘れたといって済ませられる

幸せですな・・・・



ワタシもすべてを忘れたいよ



その妖怪センゴク
地域の老人会の長をしている
数年前は一番若い人と言う話だったのが
いつの間にか一番年上がやるという話になっていたらしい

長をやるのは別にいいとは思うのだけど
イベントがあると書類を作成し回覧板で回すという作業をする

センゴクは若いころからパソコンを勉強していて
書類の作成ができるのだけど
最近ではローマ字もままならない様子で
しょっちゅうローマ字入力のことを聞いてくる


ローマ字のあいうえお表はプリントして張り出してあげたのだけど

例えば昨日は
「実施」という言葉を出したい
「じっち」はどう入力するのか?と電話がかかってくる

JITTI
と「T]を重ねるか
小さい「っ」の打ち方を教えた

しかし「じっち」と入力しても「実施」は出てこない

それはそうだ
「じっち」ではなく「じっし」なのだから漢字が出てこなくて当然💦

こんな感じでローマ字はおろか
最近では漢字もあやしい状態💦


それでも何時間もかけて書類が完成したらしいが
それを見たニヘラが
何やら不明点を見つけて指摘しそれで喧嘩になっている模様

今度はニヘラが勝手に部屋に入ってきて
訳の分からないことをワーワー言ってくる
おかしいとおもうのよ
そう思わない?

とまくしたてる

書類はワタシは見てはいない
単に言葉の出し方を聞かれたから教えたのみ

見ていない書類のことを言われても全く分からない


とにかく来て

というのでセンゴクが書類作成しているPCのところまでいく

書類を見て
まあニヘラの言うことの方が正しいとは思うけれど
センゴクはもう頭がいっぱいいっぱいで
癇癪を起している

センゴクはワタシにはもう怒ったりはしないが
ニヘラにはカンカンだ


今は何を言ってもどうしようもない


だいたいニヘラは
ワタシに対して

おとうさんに口答えしないで!文句言わないで!
何も言わずに黙って従え!


と散々言ってきたのではないのか


それを今更
おとうさんにおかしいって指摘して

とは
虫がよすぎる話

さすが妖怪ニヘラ!

と思わざるを得ない


ニヘラらしいといば「らしい」


筋が通っていない

いつも通りのことだ

結局ワタシの周りにいる人は
誰もかれもおかしなことをワタシに押し付け
ワタシの心を乱していくことにだけ特化している

そうして
また不安障害の症状が強く出てくる


noteに書き綴ったすべての出来事
忘れられたらいいのにね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?