見出し画像

三回忌

梅雨飛ばしてすでに真夏の暑さですね💦
朝からとにかく暑い・・・

早めに仕事を終え
叔父の3回忌
妖怪コンビ引き連れ行ってきました


叔父はセンゴクの弟でがんで亡くなりました

ワタシが生まれた時は
叔父はまだ結婚していなかったので実家に残っていて
しばらくは一緒に暮らしていました
叔父はこどもが大好きだったので
初めての赤ちゃんということで
不細工なワタシのことをよくかわいがってくれてました

妖怪に代わって写真もたくさん撮ってくれました

妹たちや叔父の実子も赤ちゃんの頃は叔父に人見知りをして
抱っこすると泣いたそうですが
ワタシだけは泣かずに抱っこさせてくれたと
よく言ってました

サンタさんが来ない家で育ったワタシと妹たちのために
クリスマスになると姉妹4人を車に乗せて町のおもちゃ屋さんへ
連れて行ってくれ
すきなものを何でも選んでいいよと
夢のようなプレゼントを毎年してくれていました


散々迷って時間のかかるワタシたちに根気強く付き合ってくれ
いつも怒っている妖怪とは全く違うと思っていました


叔父が結婚すると実家の隣に家を建て
その隣にワタシが家を建てたので
3軒並んで長年暮らしてきました

ワタシは叔父を慕っていましたし
叔父は息子たちのこともよくかわいがってくれていました


叔父の庭でみんなでバーベキューをしたり
お茶の時間になると庭に集まっておしゃべりをしたり
一緒に流星群や月食日食を観察したり


東日本大震災後の計画停電時には
灯油節約のため
ごはんを持ち寄って叔父の家で暖を取って過ごしたり

ワタシは叔父の実子よりも長く濃い時間を過ごさせてもらいました


叔父は実子に対して厳しいところもあったと思うのですが
こどものことが大好きで心配しているということは
いつも感じていて
これが親というものだろうと
叔父が親だったらどんなによかったのにと
思っていました


そんな叔父が亡くなって早2年

先日叔父が大切にしていたアナベルの株分けをしてもらいました

5本もらって
1本は枯れてしまったのですが残りは何とか元気に葉が増えてきました

叔父に見てもらえるよう
頑張って育てていきたいと思います🌸





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?