見出し画像

Wifiと向き合う

昨日は朝からWifiの調子がおかしかった
昨日は、、、
というよりも
最近週に3回くらいの頻度で
朝起きるとつながっていないという状態が起こっている

今つけてるルーターは妹の旦那さんが
電気関係強いのでチョイスしてくれたもので
取付から設定までおまかせしてしまった

その負い目から
調子が悪いと言い出せず・・・・💦
(いつもの悪い癖ですね言いたいことを飲み込んでしまう・・・)

自力で何とかしようと
電源を入れなおしてみたり
検索して再起動をしてみたり

そしてワタシの再起動のやり方がいけなかったのか
今まで点灯していなかった赤いランプとかついちゃって
もうお手上げ状態

だいたいワタシもごく普通の一般人ですから
一応説明書見ながらパソコンやテレビの設定はできる程度
でも何か不具合があった時の対処とか
どういう仕組みになっているのかが分かっていないので
もう頭がパンク寸前でした

もちろんこうなるまでに
何度か次男に相談はしてみました

次男は情報系の大学に行っているので一応勉強はしているはず

でもなんかいまいち力になってくれてないし
聞いてもよくわからないような感じ
本当は
きちんと調べたり
考えてくれたりしてくれればいいのに
と心の中で思っていました

さらに次男は何やらレポートやらバイトで
忙しそうで
「やってよ!」と強く言えずにいました

次男からは
Wifiの調子が悪いから今月もう規定のGオーバーしてるよ
全く勘弁してくれ的なことを言われていて
それでも自分で動く気はないのだなと判断し

昨日は朝からひとりでWifiと向き合っておりました


次男が登校した後に長男が起きてきて
今Wifiが繋がっていない旨伝えて
次男がやってくれないから…的につい愚痴をこぼしてしまった

すると
長男からは
ちゃんと「やって」って言ったの?
そういわないとあいつ動かないよ?

と言われてしまった
それはそうなんだけど
何となく雰囲気を敏感に察知してしまうワタシの特殊能力

そして長男も
面倒そう
ちなみに長男はそれほどスマホを握りしめていないため
Gは余裕があるっぽいから自分にはあまり関係ないって感じだろうか💦


それでも長男はなにやら一応調べてみてはくれた
そのおかげかどうかわからないのだけど
昼頃にはなんだかつながったっぽい
もうよくわかりません笑


そして帰ってきた次男に
一応言ってみた
「Wifiがないと困るんでしょ?だったらちょっと調べたりして
どうしてこうなってるか一緒に考えてくれない?」
すると
やはり
予想通りの答えが返ってきた

えー
だってわかんないし


いやいや
ワタシだってわかんないんだよ笑

わかんないなりに色々調べて何とかしようと努力しているんだけど

しかも
次男の方が
脳みそも新しいし
ワタシよりも機械や電波のこと少なからず理解しているじゃないか?


という言葉を再び飲み込み

それならせめて
今度妹の旦那さんが来た時一緒に話を聞いてくれない?

と言ってみた

すると次男は
明らかに顔に
面倒そうな色を浮かべた


そうなんだよ
分かっていた

ワタシの相手の気持ち察知能力は
いつも正しいんだ

だから今まで
「ちゃんと調べてよ」とか「ちゃんと考えてなおしてよ」とか
言えなかったんだ


もういいや

誰にも何も頼ったらいけなかったんだ・・・・
という結論に落ち着いた


だって
相手が嫌そうな顔するってわかっちゃっているから


そういう顔は見たくない



ワタシは息子の顔色さえ窺っているんだなぁ・・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?