見出し画像

直射日光に弱すぎる件

ワタシもともと
日光に弱いという性質を持ってます

こどもの頃は
夏になると学校のプールへ行ったり
外遊びなどすると日焼けをするのですが
色が白いせいか真っ赤になっていました
体中が風邪で熱があるのとはまた違う熱っぽさでした

大人になってからはさすがに日焼けには注意をするようになりましたが
太陽の光がどうも苦手

直射日光がやばい・・・と感じ始めたのは
息子が小学校にあがって最初の運動会の時でした

息子たちは保育園出身なのですが
保育園では運動会が午前中だけでした
9時から12時くらいで終わっていたので
それほど感じなかったのですが

小学校になると9時から15時くらいまで
ワタシの場合外で5~6時間太陽に当たると
その日の夜から酷い頭痛が始まりました

薄曇りだと助かるのですが
ピーカン照りの強い日差しのもとずっと外にいるのが致命傷でした💦

一日直射日光に当たると
なんだか遠赤外線で深部から身体を温められたかのような
体中が熱を帯びてきます
全身がとにかく熱いのですが熱はない
夜になると頭痛がしてきて
翌朝は起き上がれないほど酷い頭痛がします

それに気が付いてから
なるべく日陰にいるようにし
帽子をかぶって日傘をさして
アームカバーをして完全防備

それでもやっぱり頭痛に悩まされてきました


運動会に行くこともなくなって
最近は頭痛もなかったのですが
昨日ですねえ
鎌倉に行ってきたのですが
うっかりずっと外を歩きっぱなしだったんですよ

そしたら

昨日の夜から頭痛がしてきて
ああ
やっちまった
と思ったわけです💦


昨日は台風一過のような強い日差し
今日は少し曇っていて風もあるので
慌てて昨日行かず今日にしとけばよかった
失敗しました

もちろん帽子を被って日傘をしてましたが
やはり直射日光には勝てなかったもよう・・・・

途中で休憩をしたりして身体も休めないとだめですね💦


今朝は何とかお弁当を作って
洗濯機を回し
昨日買ってきたパンを並べて朝食の準備をしたところで息絶え
おでこにひえぴたを貼ってソファで横になっているところに
息子たちが起きてきました
ひえぴたを見て察してくれたのか
ふたりとも自分の食べた食器を洗ってくれました
ありがとー

これから夏本番
日差しに気を付けて過ごそう








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?