見出し画像

発達障害とカサンドラ症候群

先日受けたカウンセリングの先生から
モラオは発達障害の可能性が高いというお話を伺っていました

しかも幼児性が強くかなり重症ですよと💦

そう言われて何故か腑に落ちたというか
今までずっと疑問に思っていたことが
やっと解明されたように思いました

モラオの言い訳は何しろその場限りで
なんの納得のいく説明もない
一貫性もなければその時々で言うことも違う
いつでも言い返してくる言葉は

だってしょうがないじゃん!
だってそうしたかったんだもん!

ちゃんとわかるように言って欲しいと言っても
訳の分からないことを言ってくるので話にならず
ワタシの頭の中は混乱するばかりでした

それもこれも
中身が3歳児だと思えば納得します

ああそうか
3歳だったのかぁ・・・・笑


よく
「うちの夫は長男みたいなものよ」
という話はよく耳にしますがそれを聞くたびに

うちは長男どころか三男ではないか

とずっと思っていました

ワタシが漠然と思っていたことは外れていなかった

そうか3歳か笑


そしてセンゴクも恐らく発達障害ですよと💦


これ
自分では回避できませんよね🥲

ただただ
不幸だったと思ってもいいですか



さらに
妖怪ハウスに生まれてしまった時点で
カサンドラ症候群予備軍に任命されていて
モラオに怒鳴られたことにより
恐らくカサンドラ症候群だと思いますよ

そう告げられました


ああそうなのかあ・・・

モラオとはひとまず離れられたけれど
妖怪コンビと一緒にいる時点で
もうお先真っ暗という感じですか💦


でも
カウンセリングの先生に
かなりびしばしと言われたこともあるのですが
今までのワタシの生い立ちから丁寧に考えてくださって
これまでずっとずっと
妹たちやお友達に話しても
単なる愚痴としか思ってもらえていなかったことを
本当に深く掘り下げて聞いてくださり
なんだかこころが少し軽くなった気がしています

先生はもちろん仕事ですから
仕事をしているだけのことなのかもしれないのですが
それでもワタシの苦しみを
本気で考えてくださる方に出会えたのは初めてのことで
それがただただ
嬉しかったんです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?