見出し画像

連日の酷暑

毎日毎日最高気温38度とか💦
心の準備もなくいきなり真夏って感じですね😅

エアコンなしだと
朝起きた時点ですでに30度💦

どんどん日が昇ってくると34度くらいまで上がります
それ以上あがるかもしれないのですが
最近は朝起きてエアコンぽちっとしてます😅


この暑さでも妖怪コンビは
エアコンを入れようとしません

先日の法事でもお坊さんが言ってました
エックスだったかSNSで見かけたお話
一日エアコン入れると300円
一日入院すると一万いくらかかります
ってやつです

それを一緒に聞いていたはずなのに

何故でしょうか
自分たちは大丈夫という謎の思い込み笑


農業一筋62年
温室内は40度を超える高温になります

もう暑さには慣れている

暑くて大変でしょう?
と聞かれると必ず答える言葉


いやいや
まもなく80になる妖怪コンビ

今日まで大丈夫でも
今日の夜寝ている間に熱中症になるかもしれないし

明日畑で倒れるかもしれない

という危機感がまるでない


ワタシや妹たちが
いくらエアコンを入れた方がいい

と言っても
完全スルー


朝起きたら脱水症状で〇んでる可能性だって
本当に起こりうることなのに

近所の〇×さんが熱中症になって倒れた

という話を聞いても
自分は大丈夫という自信はどこからやってくるのでしょう


長生きにこだわっているくせに
不思議です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?