レースシムをやれるパソコンを考察

現時点で私が使っているPCを書いてみます

CPU  i5-12400F 6コア12スレッド
M/B  ASRock B660M Phantom Gaming4
メモリ Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx4枚
電源  玄人志向 750W シルバー認証
SSD  SABRENT PCIe 4.0 M.2 SSD 1TB
CPUクーラー NZXT KRAKEN Z63
ケース AZZA CSAZ-140

GPU MSI GeForce RTX 3080 VENTUS 3X PLUS 10G OC LHR

ケースの中に納まってるものとしてはこのあたりですね

中古であったり、以前からの使い回しだったりがありますので
価格は後程リンクを貼りますが(同等品含む)参考程度にお願いします

この構成で何か不具合が出たり不満が出たりは一切ありません
グラフィックボードに関しては
フルHD3面ではオーバースペックだと思います
WQHDや4Kまで見越して導入しました
しっかりと完成形を描いてないとチョイスがぶれる所ですね

CPUはコア数は多いほうが確実に正義、だと思います
オーバークロックなどする必要はほぼないので
最低限あればいいかと思いますが
配信や動画編集を考えた場合は上から考えたほうがいいです

最低限で選ぶ場合でも、グラフィックボードに関しては
グレードを落とさないほうが後々後悔しないです

BTOなどでも全然問題ないです
ただし、なるべくカスタマイズが豊富なところがいいです

ドスパラ ガレリア(リンク貼れません)

貼りだしたらキリがないですが上のブランドは有名ですね

PCは日進月歩、ひと月一日ごとに進化するのが当たりまえでして
いつ、どれが買い時はその日によって変わってきます
大体の狙うべきスペックさえ把握しておけば間違えることはないと思いますので、こういう記事を見ておかれるといいのかな?と思いながら書いております
なにか参考になれば幸いです

最後にリンクを貼って終わりたいと思います
何か思い出したりしたら追記編集します

いくつか違うものになってますが掲載がなかったりほぼ同等品で安かったりです

なにかありましたらコメントへお願いします(過度な誹謗中傷などはお控えいただけるとありがたいです)

ありがとうございます。