見出し画像

三峯神社 初詣ハイク

秩父市大滝の三峯神社。表参道から奥宮まで初詣ハイクしてきた。
1月2日ということで参拝される方もかなり多く、行きのバスは1回に2本体制、帰りは4本体制。歩いて登る方も普段よりは多かったのかな(自分が初めてだから分からない)。

山道はけっこう急なところもある。かつてのロープウェイもない頃は、この道を歩いて登るしかなかっただろうから、歳を取ってからの参拝はほんとに命がけだったかもしれないなぁと。

奥宮のある妙法ヶ岳の頂上からの眺めはとても良く、登った甲斐があると思わせてくれる。違う季節にまた来よう。

8:30 西武秩父駅 バス出発
9:15 大輪バス停 バス到着
9:20 表参道 出発
9:45 清浄の滝
10:00 薬師堂跡
10:30 三峯神社 到着
11:15 奥宮へ出発
11:45 奥宮 到着
12:00 奥宮 出発
12:30 三峯神社 到着
13:30 三峯神社 バス出発
15:00 西武秩父駅 バス到着

参道入口すぐの登龍橋
登龍橋から荒川を見下ろす
三峯神社といえばオオカミ信仰
清浄の滝
登っても登ってもまだ登り
暖冬とはいえさすがに冷える
鹿の
隋神門
拝殿の軒裏が美しい
お正月
すごいバランス感覚の人が歩いたらしい
昭和61年建立のかわいいオオカミ
かなり風化が進んだオオカミ
頂上から山の連なりがよく見える
お札を買った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?