見出し画像

今のハチナイに思うこと。このままだとホントにヤバい?

八月のシンデレラナイン、通称ハチナイ。
今のハチナイには不満しかありません。
そう思うのはディレクターの交代が関係しています。
ユーザーもそう思っている人も大多数いるみたいですし。

なので、今回は、今のハチナイの不満点をまとめてみました。

(注意) 今回の記事はかなり長いです。また、ネガティブなことも書いていますので、見たくない方はブラウザバック推奨。



ハチナイの不満点

大きく分けると以下の通りです。

  • ガチャの更新頻度が異常に早すぎる

  • ガチャの更新に合わない配布石の少なさ

  • URを強化させるメモリアルフォトの実装

  • URを更に強化させる殿堂入り機能の実装

  • リーグマッチに、無課金者は勿論、重課金者でもクリアが難しいダイヤモンドチャレンジの実装

  • URとシーンパックを同時に出す商法

  • シーンパックに不要なスキップチケットつけて価格上げる商法

  • ゲーム内アイテムを売り出す商法

  • シーンパック出してから間を空けて上位互換となる蒼天実装

  • 全国大会でのやらかし

では、1つずつ見ていくことにします。


ガチャの更新頻度が異常に早すぎる

ディレクターがい○っちに変わるまでは、ガチャ更新頻度は早くても1週間程度でした。
ですが、ディレクターがい○っちに変わってから、
ガチャ更新頻度が3日になり、
いつの間にか2日と、どんどん早くなってきています。

他のソシャゲと比べても、明らかにガチャ更新頻度が異常に早いです。
こんなにガチャ更新頻度を早めても、ユーザー全員がガチャを回すとは思えません。

何でこんなにガチャ更新頻度を早くしているのでしょうか?
何を急いでいるのでしょうか?

次の項目と関連しますが、ガチャ更新頻度は遅くした方が、ユーザーにも余裕が出ると思いますが、
アカツキ運営さん、いかがでしょうか?


ガチャの更新に合わない配布石の少なさ

配布石は月に大体200個程度。ガチャ40連分ですね。
ですが、2日おきに来るガチャを全て回そうと思っても回せません。
ましてや、URガチャは200連、蒼天SSRガチャは150連が天井なので、
割に合いません。

なので、ユーザーは、この限られた配布石で、回すガチャの選択に迫られているという訳です。
蒼天SSRガチャは完全スルー、URガチャは回す、といった具合です。

ガチャ更新頻度は遅くした方が、ユーザーにも優しいと思いますが、
アカツキ運営さん、いかがでしょうか?


URを強化させるメモリアルフォトの実装

新規ユーザーがついていくにもついていけなくなる機能その1。
URを強化させるためのメモリアルフォト

メモリアルフォトを集めるには

  1. リーグマッチでリーグメダルを手に入れる

  2. リーグメダル100枚とメモリアルフォト1枚を交換(月に計600回まで、それ以降はリーグメダル300枚とメモリアルフォト1枚を交換可能)

  3. フォトは星1~星4まで排出され、出るキャラは、各メモリアルフォトで決められた枠の中からランダム。星4は滅多に出ず、使えない星1~星3がほとんど。更に投手・捕手・一塁手・二塁手・三塁手・遊撃手・左翼手・中堅手・右翼手からランダムで、そのポジションに起用した時のスキルも付く。

  4. リーグメダルからメモリアルフォトへの交換、不要なメモリアルフォトの合成で出来上がった星4のメモリアルフォトを、月1回に交換できる特定のアイテムで星5にする

といった感じ。

キャラも星もポジションも完全ランダム。

この機能の実装により、URにリンクさせるスキルをカスタマイズできるようになった訳です。

ですが、後の小見出しでも紹介しますが、課金アイテムとしても登場したことで、重課金ユーザーと無課金ユーザーとの差は開いていくことに。

インフレと言っても過言ではないですが、これだけに留まりません。


URを更に強化させる殿堂入り機能の実装

新規ユーザーがついていくにもついていけなくなる機能その2。
更なるインフレがこの殿堂入り機能です。

殿堂入り機能は

  • リーグマッチでダイヤモンドクラスに上がった時に、4戦目以降で出現するダイヤモンドチャレンジをクリアして、専用のコインを集める

  • 専用のコインは週に300枚までしか集められない

  • 1週間全くリーグマッチをやっていなかった場合、石を割らないといけない

  • 専用のコインを1000枚集めて、殿堂入り推薦状と交換(月1回まで)

  • 殿堂入り推薦状をURに使用すると、最大レベル120→130になる

というもの。

ダイヤモンドチャレンジについては次の小見出しで紹介しますが、ただでさえ最大レベル120で強いURが、最大レベル130になるわけですから、
インフレするのは間違いないですよね。

全国大会やランクマといった対人戦イベントでは、レベル130となったUR艦隊が上位に並ぶこととなり、無課金者や微課金者にとっては、ついていけなくなる状況です。

当初はこれにシリアルナンバー機能も実装する予定でしたが、ユーザーからの不満等も殺到し、実装は延期に。

というか、アカツキ運営さん、
そんなに無課金者や微課金者を排除したい理由って、何かあるのでしょうか?


リーグマッチに、無課金者は勿論、重課金者でもクリアが難しいダイヤモンドチャレンジの実装

これは、明らかにアカツキ運営の設計ミスとしか思えません。
ダイヤモンドチャレンジとは、リーグマッチでダイヤモンドクラスに上がった時に、4戦目以降で発生するミッションのこと。
これをクリアすると専用のコインが貰えるのですが…

例えば上記のツイートのように、EX+7相手に
『初期レアリティがSRの先発投手を起用して、2失点以下で完投勝利する』
といったミッションが課されます。

勿論、初期レアリティSRの先発投手を起用したところで、どんどん打たれますし、
2失点以下でクリアなんて到底無理です。
クリアできていても、敗北すると失敗扱いとなるのも欠点。

このような無理難題なミッションが出てくるという訳です。

これには批判も殺到しています。

恐らく、何も考えずに実装した可能性もありそうですね。
改善する気はあるのかどうかわかりませんが、出来れば改善してほしいです。


URとシーンパックを同時に出す商法

これもディレクターがい○っちに変わってからですね。

ディレクターが変わるまでは
新キャラは最初に特典などでSSR実装して、少し時間をおいてからUR実装。シーンパックは同時には実装しない
という流れでした。

ディレクターが変わってから
UR実装と、そのURにリンクさせるためのシーンパックを同時に販売。
新キャラでも、最初はUR実装、そして同時にシーンパック販売、といった商法に変わってしまいました。

無課金者にとっては課金しないとURが完成しないので、そのユーザーをアカツキ運営が大切にしていないことが読み取れます。

「ユーザーを大切にする」みたいなこと言っていませんでしたっけ…?
少なくとも2022年頃からおかしくなってきています。


シーンパックに不要なスキップチケットつけて価格上げる商法

これもディレクターがい○っちに変わってからですね。

シーンパックは、有償石25個とのセットで、大体2000円前後でしたが、
ディレクターが変わってから、スキップチケットも付いて、大体2800円に値上げ。

スキップチケットは、既にクリアしたステージの周回を手早く終わらせるアイテムですが、
正直、要る人もいれば、要らない人もいると思います。

要る人はスキップチケット付きのシーンパックを買えばいい訳ですから、
要らない人用に、価格を下げて、スキップチケット無しのシーンパックと分けてほしいですね。


ゲーム内アイテムを売り出す商法

URとシーンパックの同時販売商法、シーンパックと不要なスキップチケットつけて価格上げる商法に飽き足らず、
ついにはゲーム内アイテムを有償石とのセットで販売し出しました。

育成素材を集める超特訓カードと信頼度ランクを上げるアイテムも販売
メモリアルフォトを星5に上げるアイテムやURのリンクレベルリセットアイテムも販売
  1. 育成素材を手早く集められる【超特訓イベントカード】3枚と有償石15個のセット→1000円

  2. 信頼度ランクを上げるアイテム【信頼度アップBonusカード】10枚と有償石5個のセット→500円

  3. メモリアルフォトを星4から星5に上げるアイテム【光輝のしおり】と有償石30個のセット→3000円

  4. URのリンクレベルをリセットする【リセットダイヤ】と有償石30個のセット→3000円

  5. URのスキルリンクレベル上げや向日葵スキル・蒼天スキルの習得に必要な【絆の結晶(極)】と有償石5個のセット→500円

といったラインナップ。

2、3、5に関してはゲーム内でも集められる為、無理に課金する必要がありませんし、課金する必要性を感じません。
4に関しても、頑張ればゲーム内でアイテムを集められる訳ですから、無理にリセットする必要もありません。

1は、【超特訓イベントカード】のセットを2回購入すれば、絆の結晶(極)4個と引き換えできますが、
これもゲーム内で集められる為、そこまでの課金の必要性も感じません。

運営は、ユーザー全員がこの有償石とゲーム内アイテムのセットを買ってくれると思ったのでしょうか?
私は、少なくとも『NO』だと思います。


シーンパック出してから間を空けて上位互換となる蒼天実装

これが非常に悪質です。

これが顕著に表れたものとしては、
2023年2月に登場したライバル校の新キャラ、奈良胡桃があげられます。

UR実装と同時に販売された奈良胡桃のシーンパック

2023年2月、UR実装と同時に奈良胡桃のシーンパックが登場。
当然、セルフリンクとしてはこれしかないので、5凸分買った人も多いはずです。
これでも十分なぶっ壊れ性能で、後に開催される全国大会やランクマでは、奈良胡桃が編成されているところとの対決は、なるべく避けようといった感じでした。
しかし…

その5か月後に上位互換となる蒼天SSR実装

その5か月後となる2023年7月、シーンパックの性能を更に超える、奈良胡桃の蒼天SSRが実装されたのです。
通常、蒼天スキルは1個しか持っていませんが、この蒼天SSR奈良胡桃は2個も所持
これには批判や不満も殺到。

アカツキ運営はどれだけインフレしたら気が済む?
シーンパックの性能を更に超える蒼天SSRを何故出す?

『何でも出せば、ユーザーからお金を搾り取れるだろう』と思っている運営。
しかし、ユーザー全員がガチャを回すわけでもないですし、ましてや、これを機に課金をやめてしまう人もいる訳です。
それをアカツキ運営は考えていなかったのでしょうか?

シーンパックが販売されても、後にシーンパックを超える性能の蒼天SSRが出ると分かっていれば、無駄に出費しなかったという人も多いことでしょう。


全国大会でのやらかし

これもディレクターがい○っちに変わってから、ハチナイの歴史に残る大事件
それは2022年11月開催の『第9回全国大会』で起こりました。
詳しくは他の方も書いてくださっていますので、そちらも合わせてご覧いただければと思います。

まとめると以下の通りです。

  • タグ「アルティメットオータム」が3ptな上に他のタグと両立できない

  • 全国大会解禁日の12時に、全国クラスへいち早く上がったユーザーとそれ以外のユーザーでポイント差が大きく開く事態に

  • その結果、運営は全国大会中止せずに続行した

  • 更に全国大会解禁前のポイントに一律リセット(全国大会解禁前にカンストしていれば999ptでリセット)

  • 運営からの補填は全国大会メダルを配っただけ

  • この運営の対応により、一部ユーザーの全国大会に対するやる気がダウン

  • 全国タッチする(全国クラスに一時的に上がる)為に、全国大会解禁から2日目の朝4時から待機する人が続出する事態に

これに関しては、アカツキ運営のチェック体制の甘さが見て取れます。
テストプレイしたり、しっかりチェックをしていたりすれば、こんなことにはならなかったはずです。

ここまで見ていても、ディレクターがい○っちに変わってから
良いことはこれといってありません
強いて言うのであれば、ハチナイの醍醐味と言えるストーリーくらいしか良いことが思いつきません。


最後に

これだけは言えます。

い○っち、さっさとディレクターやめたら?

これを言える立場ではありませんが、今のハチナイを破壊したのは
い○っち、貴方です。

ディレクターが変わってから、ユーザーから良かったと言われたことはありますか?
答えは『NO』だと思います。

度重なるユーザーからの不満に、ゲーム内不具合や運営の失態の連鎖

ディレクターを変えないことには、ハチナイのサービス終了が目に見えてきます。
このままいくと、ホントにヤバいです。

ユーザーの声もほとんど取り入れようとしない運営の姿勢は、
ホントにヤバいと思います。

これでもついていくかどうかはユーザー次第ですが、
盛り下がったハチナイを再び盛り上げるには、ディレクターの交代が最適だと考えます。

ストーリー自体は良いので、それを見るだけにプレイを続けていくのは有りかなと思います。

  • 無理だと思ったらやめる

  • やる気が復活したら再開する

  • 無理に課金しない

上記のスタンスでハチナイとは向き合うのが良さそうです。

2年前くらいはホントに楽しかったのですが、ディレクターが変わった今は最悪な状況です。
楽しかったハチナイが戻ってくるといいのですが…

※ 因みに問題があれば、こちらの記事は非公開にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?