2019年の振り返り

今年も早いことで2019年も残りわずかです。

去年も大晦日に振り返りをしていたら年が明けてしまったことが記憶に新しいですが、今年も振り返りを記録に残そうと思います。

1.クラウドワークスで案件獲得

絶世の副業ブームですが、私も今まで学んだweb制作スキルがどれほど活かせるのか、本当にお金を稼ぐことができるのかを試してみたく、クラウドワークスに登録しました。

登録して2ヶ月は応募しても連絡は来ず、ベテランのフリーランスの方にボコボコにやられました。

しかし案件獲得のコツを調べ、今ではなんとか2件の案件を獲得することができました。

金額は10万円程と少額ですが、いつかフリーランスをやってみたいと思っている私にとっては、とても大きな一歩になりました。


2.ブログ、SNSを始める

「英語好きフリーランスの旅日記」というブログを運営しております。

英語関係のコンテンツを主に配信していて、2020年本格的に旅を始めたらそのことも発信できればいいなと思っています。

まだまだ試行錯誤中ですが、2020年も引き続き発信していきます。


3.3年勤めた会社を退職

2019年12月27日、新卒から3年間お世話になった会社を退職致しました。

人が転職を考える理由に

・残業が多い
・上司が嫌い
・業務内容が嫌だ

など多々ありますが、私はこのような悩みを抱えることなく、非常に恵まれた環境の中で働いておりました。

ただ今以上にやりたいこと、見たい景色があったので、良くしていただいた上司には申し訳ないですが、退職させていただきました。


2019年は色々と将来について悩んでいた年でした。

”どんな仕事がしたいのか”

”どんな生き方で生きていきたいのか”

”自分の理想とする働き方はなんだ”

2019年を漢字一言で表すならきっと「悩」か「迷」です。

2020年はきっと今以上に悩んで苦しんで、そして成長できる1年にする予定です。

みなさんも一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?