見出し画像

【怖い話】 法事怪人 【「禍話」リライト番外編】

 祖母の法事の日の出来事だという。


 仏間での読経はとどこおりなく終わり、親類知人一同は座敷へと移動した。
 ユタカさんは思うところあって、仏間に残っていた。
 ひとりきりで畳に座り、仏壇を眺める。
 遺影や位牌を見つめながら、在りし日の祖母のことを思い出していた。

 ふっ、と視線を感じたので、目をやった。

 仏間には、庭に通じる大きな窓がある。
 その窓の外に男がぬっと立って、室内を覗きこんでいた。
「えっ……」とユタカさんは驚いた。
 誰? この人。
 祖母の知人にしては若すぎる。二十代に見える。もちろん知った顔ではない。 
 黒っぽい服装でもなく、故人に挨拶に来た、という格好ではない。
 そもそも庭まで回ってくる理由がない。玄関から入ってくればいいのだ。
 というか俺がいるんだから、用事があるなら俺に声をかければいい話で……
 ……などと考えていると、妙なことに気づいた。

 男の口がモソモソと動いていた。
 仏間の窓ガラスは薄い。けれど何と言っているのかわからない。
 男は仏壇を見つめながら、ずっと何かを呟き続けている。 
 

 えっ──不審者?
 遅まきながらもユタカさんは思い至った。
 これは、放置しておけない。

「あの……なんでしょう?」

 ユタカさんは聞いたが、男に変化はなかった。
 仏壇の真ん中あたりに視線をやりながら、口を動かしているばかりだ。
 ユタカさんはもう一度「あの、なんですか?」と尋ねた。
 反応はなかった。

 なんだよおい──
 立ち上がった。怖さよりも、祖母の法事に水を差された苛立ちの方が強い。

 窓に近づく。
「ちょっと、あなたね!」
 と言いながら窓ガラスを開けた。

 男の声が聞こえるようになった。


「てんしょういんせいしんじうんだいし
 てんしょういんせいしんじうんだいし 
 てんしょういんせいしんじうんだいし
 てんしょういんせいしんじうんだいし 
 てんしょういんせいしんじうんだいし」


 男は、祖母の戒名を呟き続けていた。


「うわっ!?」
 思わず窓を勢いよく閉めた。ばしん、という物音が家中に響く。
 それを聞きつけた親類がやって来て、ちょっとした騒ぎになった。

 その隙に、若い男はいなくなってしまった。

 塀は高いし、外でタバコを吸っていた人たちがいたため、見咎められずに家に出入りするのは難しいはずだった。
 昨晩の雨でゆるんでいた庭に足跡も残っていなかった。

 親類に聞いてみたものの、一致する容姿の人間はいなかった。


「アレねぇ、人間じゃなかったような気がするんですよ。かと言って、祖母と縁があるわけでもないような気がして。
 どう言えばいいかなぁ。変な表現になるけど、『ちょっと通りすがった』みたいな、そういうモノなんじゃないかって──」

 ユタカさんはそう言って、首をひねるのだった。



(完)



☆本記事は、無料&著作権フリーの怖い話ツイキャス「禍話」、
 禍話インフィニティ 第三十四夜
 より、編集・再構成してお送りしました。
 登場する名前は先日の孤島ライブの舞台「豊島(てしま)」から取った仮名です。


 なお、ツイッター(現X)に上げた縦書きのもの↓からも、読みやすくするために改稿してあります。比べるのも一興かと……



★禍話についての情報は、リスナーのあるまさんに作っていただき、現在は聞き手の加藤よしきさんが運営している「禍話wiki」をご覧ください。
 これまでの300回ほどの全放送アーカイブ収録。タイトル検索可。利用は登録不要の完全無料!



👻ミニおしらせ👻


↑こんなんあるそうです↓

サポートをしていただくと、ゾウのごはんがすこし増えます。