見出し画像

仏間でテレワークの私のある日

祖母の月命日はお寺さんがお参りにきてくださる。

私は仏間で仕事をしている。
だから 月命日にはできるだけ出勤するようにしていた。

今月はころっと忘れて 
在宅勤務にしてしまっていた・・・。
あらま・・・ やっちゃったわ
そんな話をしていた
仕方ないし 別の場所で仕事するよ・・・
いやいや 私自身のスケジュール調整ミス。
仕方ないんじゃなく 
ちゃんと状況頭に入ってなかったってこと。
意識が抜けてしまってる・・・。
今までと違う スケジュール認識が必要なのだ

朝 テレビを見たら 
通勤電車が運転を見合わせていた。

パソコンを開けると
出社予定だった人も 
在宅に切り替えられる人は 在宅勤務をと
いうような内容のメッセージが届いていた。

。。。。パソコン開けてからこれ知っても
多分 私なら出勤して 
オフィスで わぁぁぁぁって言ってるな
と笑ってしまった。

仕事しながらお経を聞く日が来るなんて
予想もしてなかったことが起こる
こられた庵主さんが 
木魚を鳴らしてもいいかと 私に聞いた。

訪れる先々でやめてほしいと言われるのだろう
私は問題なかった 
今日オンラインミーティングはない

お経のなかで エクセルでグラフを作る
何だか不思議な体験だった・・・。
お経が終わると 私は仏間に戻った
いつも横目にみて仕事しているのに
机の場所を移動し 仏壇に向かい仕事をする。

さあ・・・お昼休みを終えていつもと違う
仕事タイムを続けよう・・・。

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。