見出し画像

はい灰

なかなかどうして月のアレ中は文章を書くのが大変になる。

今日も通院予定だったが、これも日付変更をして

なんだか今日だけシフトの入りがいい修行先現場のヘルプに回った。

(リモートだけれど)

外に出る為に準備することがたくさんある。

顔を洗うだとか服を着るだとか、メイクするだとか・・。

我が家は喫煙者が住んでいる家なので、服・化粧品等

「外出の為に必要なアイテム」が揃っている部屋は別だ。

その部屋に入る為にまず気力を使った。所要時間は30分強。

そしてようやく部屋に入って座って元気の出る好きなアイテムを見る。

今日は元気が出なかった。お気に入りのアイテムも好きな化粧品の色も

それほど色濃く見えなかったし、ほんわかしなかった。

アロマを焚いても上手くすっきりしない。ほっこりもしない。

なんだか残念な気持ちになりつつ溜息をついて諦めモードに入った。

一回リビングに戻ったら「塗り薬どこにある?」という彼の一言で

無意識に薬を取ろうと伸ばした手がコップをひっくり返した。

ビャっと中に入っていた麦茶が絨毯に広がる。

こういうミスは普段寝起きに多いはずだ。

睡眠時間が短く、まだ導入剤や眠剤が抜けてない時に多い。

しかし今日はこぼした時点ですでに起きてから4.5時間は経っている。

おかしいなぁ・・と思いながら病院の先生に心の中で謝って

予約変更の電話を入れた。

少し調子に乗りすぎたかな?睡眠時間は取れているのにな。

月のアレだからかな。なんなんだろうな・・。

昔から頑張り屋さん!勤勉!と言われることがある。

しかし燃え尽き症候群w乙wと揶揄されることもある。

私に圧倒的に足りないスキルはバランス保持。

人生においてここ!という頑張り所が感覚的にわからない。

常に頑張っている気もするし、しかし常に他者以下だと思う。

第三者視点では、私の頑張っている状態=通常営業なので

「もっともっと」という状態になることも、しばしば。

その空気を察して私は自分の器以上のことを考えたり実行したりする。

その結果・・色々やらかしてしばらく寝込む。

どうしたら私はこのバランス感覚を得る事が出来るのだろうか、と

考え込んで落ち込むこともあれば

トライ&エラーだとチャレンジし、撃沈することもある。

周りはどうやって「頑張りどころ」を学習したのかな?と思う。

学校や仕事、部活とか習いごと?なのかな。

常に100%でコントロールが難しく

黒か白かはっきりさせたい障害という名の癖が強い私には、

いまいち67%辺りで頑張るという感覚がよくわからない。

人生は経験してきたことの積み重ねであるならば

私が積んだ失敗だらけ灰かぶりな経験の先になにがあるんだろうか。

とりあえず燃え尽き症候群の癖は治す練習をしないとなぁ・・。

しめった絨毯を掃除してて、思ったことでした。

最近知ったのですが、この有名な曲はボウイさんの曲だったのですね・・。

知らなくて、恥ずかしくなってボウイさんを聞いていますが

声が素敵でなかなか曲の方に集中できずにおります。

それもまた面白いなぁすごいなぁと思いました。

何の音に集中するか・・でよく音楽をチョイスするのですが、

ボウイさんの大印象は声でもっていくな、と思いました。

全然にわかなので、石を投げるのはおやめください・・・。


生活費の足しにします! ありがとうございます!感謝の極み!