見出し画像

ニブニブ

3か月前位から社会復帰の為の修行してて、
どうにもこうにもいかなくて、辞めた。

辞めたのは「コミュニケーションを取ってもらえてない」
「それはアナタが拒否されているよ」と主治医とカウンセラーから
教わったから。こういう部分、とても気づくのが苦手。
「この場所でしか受け入れてもらえないのかも、自分が変わらなくては、
私はバカだから、何も知らないから。」と思い込んでしまうから。

幸い、第三者が周りには必ずいるので、「ちょっと待て」と
アドバイスもらえる事が多くあり、超ラッキーと思ってる。

でも、自分で気づくまでだいぶ時間がかかった。
私が歩んできた人生の呪い的な部分なんだろうな、と思ってる。

本来、雇用に関して契約書とかあったり、個人情報取り扱いに関しての
書類とか作って用意されているんだろうけれど、
特に何も私はサインしていないので、簡単に辞められた。
これも多角的に考えるとラッキー。
因みにお金は貰ってないので、大丈夫。

そんなこんなで頭がひっちゃかめっちゃかになっていたので、
更新が滞っていました。
修行中は起きたら仕事、寝るまで仕事。みたいな感じだったから
自分の言葉でアウトプットすることすら出来なかった。

メンタルがやられるかなぁと思ったら、
一番最初にきたのは肉体だった。
ご飯が食べられなくなり、喋る事が難しくなり、眠れなくなり、
下手すりゃトイレ行かないで半日以上とかザラで。
肉体に出たストレスは早急に対応したくって、
(例えば、私の場合拒食の後には過食嘔吐があったりする)
これを踏まえると、めちゃくちゃ避けたかった。
約4年前に過食嘔吐からパニックになりODで死亡寸前で大病の流れを
繰り返さない為に、ここまで色々試して生きてきたんだから。

今はやっぱりニートで、毎日インプットしたりしている。
主に音楽とか好きなアニメとか映画とか
イライラしたら寝て、起きたらスッキリして・・。とか。

私の「心」が楽しいと感じるモノ。
社会的にとか一般論とか無視して。
「私」が「おぉ~!」と思うモノを中心に生活に取り入れている。

思えば、修行中は「いかにソレが合理的で論理的であるか」を求められた。
有名ななんとかえもん好き経営者と聡明な学生コンビだったから。
でも、今辞めてみて、ふっと気づく部分がある。
「合理的で論理的」である前に「楽しい」と「好き」がなければ、
「私」は死んでしまわないか?みたいな。

私は多分感覚が優位で生きてる。気がする。鈍いけど。
直感が鋭いわけでもないけど、「違和感=やだなぁ怖いなぁ」と、
思う事には敏感だ。ビビリだから。
その気持ちを論理と合理性でつぶそうとしたら、
やっぱり私はつぶれちゃうんだろうなぁ・・と思った。

別に誰かを批判したり否定はしていない。
私も論理的な物事の説明には「すげー!!」ってなるし、
合理性を重視したシステムにも「やべぇ~!」ってなる。
語彙力はないけど、感嘆するやつだ。

ただ、私には自分の心を納得させるだけの道具として
その人達の提示する「論理」「合理性」が合わなかっただけだ。
あとは圧倒的にコミュニケーション不足、
と、投資というモノが行われていなかったらしい。

妹がアドバイスをくれた話を唐突に始める。
その方々はよく飲んだり話したりする。
その飲み会で意識共有が行われる。
(私にはその意識共有情報、おりてこなかったけどw)
言い換えれば、それは社員への投資。
投資された分・・例えば飲み代10000円分だとする。
お仕事というのは、その飲み会で行われた話し合いで
10000円投資したら、10000円以上儲けなければ・・という事だ。
と教わった。
なんか仕事に関しても社会通念的な事に関しても無知なので、
知らなかった。彼氏に言ったら「当然でしょ」という顔をされた。

人間は働いた分お金をもらうのだと思っていたけれど、
本当は会社が時給1000円分あげるから、その分働くという事らしい。
考えが逆だ、と教わった。

私は職歴があるけれど、お金はあまり貰ったことがない。
とある国での・・
24時間体制の寮の運営と管理・寮生のフォロー、生活サポート業務は
苦しかったし、楽しかったし、頑張ったと思ってるけど、
ひと月500ドルだった。日本円にすると5000円行かない国での出来事。
会社からお金は出ていない事になっている。
社長のポケットマネー。私のおこづかい扱い。
一番頑張った仕事でこれなのだから、私は月5000円以下なんだろうな、と
ちょっと思った記憶がある。
昔からバカと言われて怒られてきたので、
おバカだから、なかなかお金って貰えないのかも・・そうなのかも?と
腑に落ちる。

でも今回の事で、自分の輪郭や感じている事が明らかになりつつあった。
と、半分勘違いしたりワクワクしたりしている。
私が好きだ、と感じる事。嫌だなぁと感じる事。
自分が大切にしている事。特に気にしない事。

所謂「自分の軸」というやつ。

そういうのはどこか他者という鏡があって鮮明になる気がするので、
私の人生では良い意味でも悪い意味でも経験としての価値は、
高いんだろう!と思う。

はい、今日はここまで。
もう少しづつアウトプットしていけたら、いいなぁと思う。
Twitterではちょこちょこ書いているんだけど、
140文字じゃ足りなくて・・という感じもある。
因みにTwitterアカウントは こちらです。

独り言が多くて気持ち悪めだけど・・
お気になさらない方はお気軽にどうぞ!みたいな感じです。
(怖い事は言わないでほしいです。)

ここから先は

0字

¥ 200

生活費の足しにします! ありがとうございます!感謝の極み!