見出し画像

ソーラーパフを買ってみた

こんにちは、どんすけです。
引っ越し以来良い天気が続きありがたい反面、乾燥&風通しのよさのお陰で部屋が埃っぽい。
掃除が苦手な私も仕方なく毎日床掃除をしています。
でも、物が少ないせいで掃除しやすい。
このまま物を増やさないよう頑張ります。

ミニマリストになれるか
ここは仮の住まい。できるだけ出費も抑えて持ち家のために使いたい。
せっかくなのでどこまでできるか、工夫してエコな生活にチャレンジ中です。
白物家電は買っていません。

冷蔵庫は今はなくてもいいけど夏場はないと無理かな。毎日スーパーで総菜を買うのも手だけど廃プラ容器が気になります。どっちがエコなのでしょう?

掃除機の代わりはフロアシート。

洗濯機はなくていいけど、手動脱水機を買ってみました。大物はコインランドリーを使う予定。
正直思ったほど脱水できません。でも手で絞って型崩れするよりいいかな。

ガスコンロの代わりはカセットコンロ。ガスカートリッジの買い替えが頻繁になるようならガスコンロ設置を考えます。

ソーラーパフ
キッチン・トイレ・風呂の照明はついているので寝室と居間の照明を取り付けずに過ごしています。今は日が伸びてきてるからいいけど、冬は日が短くなるし寒いからキッチンとの襖は閉めたいので、居間に照明必要になるかも。
それまではキッチンから洩れる明かりとこのソーラーパフで。

届いた状態 たたむとこんなに薄くなります

天気のいい日中はベランダに洗濯ばさみで挟んで充電

軽くてきれい マジックテープで吊るすことも
本や新聞も読めます。
これならキャンプや災害時にも使えそうです。

目下の課題は栄養面は維持しつつ、冷蔵庫に頼らずに如何に食費を抑えるか。干し野菜もためしてみるつもりです。

今日はここまで。お付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?