見出し画像

オンライン相談

こんにちは。どんすけです。今日もよろしくお願いします。
今日は気になる地域が開催するオンライン相談会に参加したお話です。
規模や頻度は異なりますが、各自治体で移住相談会を開催しているので、検討してる方にお勧めします。
今回は個別相談会でしたが、この後移住を考える女性のための会にも参加しました。こちらもいずれお話したいと思います。

オンライン移住相談会
この日は市役所・商工会議所・移住コーディネーター総勢5名との相談会。
持ち時間は1時間。たくさん質問を用意して臨みました。
あちらは地域の良さを勧める立場ですが、マイナス面も隠さず話してくださり好印象でした。
特に移住コーディネーターさんは地域の細かいことまで知っていて、地域愛を感じました。
この地域は移住希望者の就職もサポートしてくれますが、お試し移住の設備はないとのこと。残念!

お試し移住先を探す
初めての地域にいきなり持ち家はリスク高いので、できればお試し移住をして、地域の気候や人柄を肌で感じたい。
でも、具体的にどこに借りたらいいのだろう…
都市部はワンルームもありますが、私たちの住みたい山間部は人づてでないとなかなか見つかりません。
一般の賃貸住宅は家賃だけでなく初期費用や管理費、電気・ガス・水道の基本料金など意外にお金がかかります。なるべく経費は抑えたいところ。
ウイークリーアパートやホテルに滞在した方が安いかも。
そこで見つけたのがビレッジハウスです。
このお話はまた次回。今日もお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?