見出し画像

ふるさと回帰支援センターに行ってみた

こんにちは。どんすけです。初フォロワー・初マガジン掲載ありがとうございます。コノハ(オノチハル)さん素敵な写真を使わせていただいた上にマガジンに載せていただき光栄です。
今回は私の撮影した写真です。今日もよろしくお願いします。

市区町村の移住相談窓口に聞いてみた
通勤圏内に予算内で気に入った土地が見つからず、思い切って範囲を広げ、気になった地域を見つけました。
早速現地に行ってみようと思った矢先、2度目の緊急事態宣言。(;´д`)トホホ
せっかく休暇も取ったのに…(当時はパート勤め)
そこで、気になる地域の移住相談窓口に問い合わせてみました。
担当者は近々オンライン相談会があることを教えてくださり、早速申し込み。「相談会の日でなくてもオンライン相談にのりますよ」と言っていただいたのですが、使える端末の制限があるそうで希望日は利用できませんでした。
「それなら有楽町のふるさと回帰支援センターに行ってみては」と教えていただき調べてみました。

ふるさと回帰支援センターとは
ふるさと回帰支援センターは全国-東京都と大阪府=45道府県の移住相談にのってくれるNPO法人です。もちろん無料。現在は完全予約制で、平日の昼間なるべく空いていそうな時間帯を選んで行ってきました。
ワンフロアに日本各地の相談窓口があって、パンフレットや幟やポスターやごちゃごちゃっと(失礼)盛りだくさんの部屋でした。
受付で予約した配置図を受け取り目的の窓口へ。
途中住んでいた街をみつけて寄り道したくなりながら、なんとかたどり着きました。
担当者はパンフレットや資料をもとにじっくり相談にのってくださいました。
これが無料なんて有難い。
現地に足を運びたくなりました。
移住を支援してくださるコーディネーターがいて、予約したオンライン相談会でもお話しできるそうなので期待が高まります。
今日はここまで。お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?