見出し画像

移住できるかな?

はじめまして、どんすけです。無職の50代主婦。世に何かを発信するなんて思ってもみなかったけど、移住するにあたり、この大きな転機を記録してみようと思い立ちました。お付き合いよろしくお願いいたします。

移住とは

イメージは都会に疲れた人が田舎で生きがいをみつける(iターン)とか、一度は田舎を離れたものの田舎の良さを再認識して戻る人(uターン)とか。最近は孫ターンなんて言うのもあるそうですね。
広辞苑によると「ほかの土地または国へ移り住むこと」とあります。
やっぱり私がしようとしているのは移住だ。

きっかけ

夫も私も関東出身。仕事の都合で長らく関西に住み、最近関東に戻ってきました。さあ、定年前に持ち家しようと通勤範囲を探しましたが、私たちの予算では思うような物件はみつかりません。範囲を広げていくうちに「いっそ私たちの理想とする地方に移住してしまおう」という思いに至りました。
関東での物件探しについても追々書いていきます。
今回はこの辺で。お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?