見出し画像

確定申告して思う事

確定申告やりました。
多分、漏れ、ある
主に見失ったけど後から出てきたレシート分とかw
提出した後出てくんなよ…。なんでもっと前に…
でもどっちにせよ、今年は車入れ替えたりしたんで大差ない。
来年はもうちょっとちゃんとしようぜ!
情報漏洩とか困るけど、マイナンバーでさっくりと。
並ぶのいやなんじゃよ。
毎年思うけど改めてちゃんと記録取っておくのは大切さをひしひし感じる
手帳とのにらめっこだったわい

去年は大きなイベントにも顔を出すようになった。今年はそんなイベント参加をっと積極的にやる
高い出店料のところも。都内進出じゃ!
町田も都内ですけどなにか?

このところ 自分の作品の方向性がようやく定まってきた
販売物としては「かっこいいアロマストーンを作る」
出店料が高い所で利益出すには 薄利多売か、しっかりとした値段のものを売るか
正直ハンドメイドで薄利多売を目指すのは本当にしんどい
一つの作品の利益が300円とかだと、高い出店料を賄うにはどんだけ大量生産をしても無理。

アロマストーンでも3,000円出してもらえるようなものを作る。
フラグシップモデルは10,000円とかを目指したいね。
そんな時どんな作品作りたいかと考えた時に出たのが、「かっこいいアロマストーン」
300円でも買えるハンドメイドアロマストーン。なんなら百均でもあるんだけどね。
それでも買ってもらえるようにアイデアを凝らす。まぁそうなるとアロマストーンというよりも、石膏アートって感じだけどw

それらが動くように、都心進出を狙ってるわけです。

とはいえ地元にも出るし、物販が動かないようなイベントもある。
そうなるとワークショップ(WS)も選択肢として上がる。

これも去年試行錯誤したな
最初はアロマクリームをやった
他のイベントで好評だったからなんだけど、これが全く動かない。

グリーティングカード作り、ジュートバッグへのステンシル、アミノ酸石けん……

私何屋?と本気で思いだすw
全然定まらない

アートプラスターによるアロマストーン作り
これは評判は悪くなかったけれど、問題があった
ウェイティングタイムの長さ、そして何よりも「水平」を取るのが難しい。
イベント会場って街中でも傾くことが多い
それは水はけのために路面が傾いていたり、アスファルトが歪んでいたり。
芝生の場所なんて、本当に大変で、あ、こりゃむずかしいなと諦めた。

イベントによっては500円のワークを必ず一つお願いします!というのがあって、手間暇考えると無茶だよねーと思いながらも知恵を絞る。

そうやってできたのがアロマボトル。
可能な限りの手間を省いて、でも他では中々ないやつ。
これは結構評判よくって、子供たちにも人気。でもボトルが最近値上がりしてきているし、ラメとか飛ばすトラブルもたまに出てきた。これは仕方ないことなんだけど、会場を汚すわけにいかない。ちょっと材料や手順、道具を考える必要がある。

そして、アロマストーンそのものを作るのじゃなくて、アロマストーンに飾りつけをするタイプもやり始めた。
でもこれをやってて分かった。みんな製品が欲しいのねw
見本をもって「これ売ってないんですか?」
あーそっかーー そっちかーー

そしてここに今回バスボムが加わる。
勿論私がやるのだから、普通の丸いバスボムじゃない。スイーツなバスボムなのだ。やだなにこれ可愛い。


これを今1000円以上のWSとして成立させたい。そのためにどんな仕組がいいか考えている。設定した値段が無茶な薄利多売になっていないか(自分が納得しているならいい)。楽しさが盛り込まれているか。

作品にしても、ワークショップにしても、ワクワクを持って帰ってもらいたいから、色々と試行錯誤している。
それがうまくマッチングすれば、おのずと成果が出てくる気がする。
実際、少しずつイベントで売り上げが上がってきている。
最初は交通費が出たらいい。次は出店料がまかなえたらいい。次は食事代が出たらいい。その次は一日バイトしたのと同じくらい出たらいい。それ以上になったら御の字。
御の字はまだたまにしか出ない。でもこれを増やすのが今年の目標。

あ、私頑張ってんじゃん。

ようやく、本当にようやく道っぽいのが見えてきた

一気に入力してすこしずつ変化が起きていたのを感じながら、確定申告したのでした。
(いや、それ、もうちょっとちゃんと、せめて毎月入力やろ?…)


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?