見出し画像

資格の勉強が趣味になる

こんにちは
SATORUと申します

皆様は何かしらの資格をお持ちでしょうか
大人になっても勉強を続けたい
そんな時、資格は目標になります

仕事のため、趣味のため、資格には様々な種類がありますね

私は学生時代から様々な資格に挑戦してきました
自然が好きで自然環境を保全する仕事に就きたいと考えていたため、大学では環境・生態学を専攻していました

学生時代に取得した主な資格は
・2級ビオトープ施工管理士
・グリーンセイバー アドバンス(現在は検定制度が見直され名称も変更)
・水質関係第4種公害防止管理者(国家資格)
・世界遺産検定2級
などなど

大学卒業後は造園やランドスケープに関わるコンサルタント会社に就職しましたが、紆余曲折あり現在は退職し興味のあった写真や農業などを仕事にすべく奮闘しています

仕事を辞めてからも資格には挑戦しており、現在は
・世界遺産検定1級
・生物分類技能検定2級植物部門
・漢字検定準1級
・英語とフランス語
などの勉強をしています

自然が好きな私にとって、登山や旅行、写真が趣味なのですが
この感染症の流行で行動が制限されている現在、資格の勉強が趣味になっています

今後noteでは、資格の勉強日記のような使い方ができればと思っています

皆様も資格に挑戦してみてはいかがでしょうか
勉強が嫌い、苦手という方でも好きな分野の勉強は意外と楽しいかもしれません
学校とは違って強制でもないので自分のペースで楽しく勉強しましょう

では、また会いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?