見出し画像

飲み会について

皆さん呑み会は好きですか?

私は好きでもあり嫌いです・・・

今日は呑み会のネガティブな部分について語っていこうと思います。

共感していただけるとありがたいです。

ネガティブな要因

①人の恋愛悪口になる

②つまらないとばれてしまう自分

①人の悪口になる

皆さんこんな経験はありませんか?

「あそこのカップルなんかすぐ別れそうじゃね?」

「クリスマスにデニーズだったらしいよ?」

「本当に幸せなのかね?」

こんな悪口経験したことないでしょうか?

自分はこーゆー悪口が大大大っ嫌いです。

なぜかというと

「別れるか続くかお前ら何がわかるの?」

「デニーズで二人がいいならいいじゃん」

「少なくともここでそんなこと言っている君たちよりは幸せじゃない?」

と思ってしまうからです。

少なくとも言うべきではないし、人それぞれ。

これだけ多様化の尊重という言葉がある中で未だにこんなことで盛り上がるのは人間として惨めに感じてしまいます。

あと自分自身恋愛話というのが嫌いです。

恋愛って隠したくないですか?

特にパートナの悪口を言う人。

本当にパートナーのこと好きですか?

別れた人を悪く言う人、それ一回好きになった人への行為ですか?

私は5年ほど付き合っている彼女がいます。

絶対にその人の悪口は言わないようにしているし、話題にも上げないようにしています。

きっかけは、ちょっとした愚痴をいったところその彼女のことを否定されたことがあるからです。

世間の一部の人の中には「自称恋愛マスター」のような厄介な人

「恋愛マスターを目指している厄介な人」がポケモンのゲームの対戦を求めてくる人のようにそこらへんに立っています。

そいつらに否定をされたときに、「お前に何がわかるの?」

「なんでそんなに人のことを悪く言えるの?」と思ってしまうから自分は嫌です。

あとくだらないのはクリスマスプレゼントについての質問。

「何買うの?何円?」

えっみんな値段で決めてんの?

高いのが素晴らしいという判断しかできない人とは自分は価値観が合いません

勿論高いものには素晴らしいものもある。けれどもらったらなんでもうれしくない?

なんで高いと「すごーいいいね」「かっこいい」とか何か疑問に感じてしまいます。

人生はお金がすべてかな?と自分に問いかけてみました。

答えは悩んで「いいえ」でした。

お金は大切ですよ!

食べていくため、幸せになるために必要です。

でもすべてではない。

なぜなら150円でも1,000円でも幸せの贅沢を味わうことができるのです。

私は高校時代部活の帰りに食べる「百円ローソン」のチキンが何よりの贅沢

タイ焼き屋さんで食べるタイ焼きが何よりの幸せでした。

それは誰と食べるかでした。高校の部活という仲間と食べるからおいしい

大学時代の友達と飲みに行くからおいしいと考えます。

「食事は何を食べるじゃない。誰と食べるからだ」という言葉を元中日ドラゴンズの落合英二さんがおっしゃっていました。

話は逸れましたが、こんな感じです。

②つまらないとばれてしまう自分

②は短く書きます。

自分の悩みです。本当に楽しくないと楽しい顔ができないのです。

呑み会でもつまらない?とか「眠いの?」とよく言われてしまいます。

皆さんどうしていますか?

楽しくなくて笑えますか?


こんなことを悩んでいる自分が本当に面倒くさいです・・・・・・・・・