見出し画像

ド初心者、観葉植物を育ててみる

私、ずっと前から観葉植物を育てたいと思っていました。
しかし、ずーっと鬱で、手をつけられずにいました...

今回のラツーダ増量で徐々に元気が出てきたので、ついに!
私、観葉植物を育てます。

...といっても。
実は2年前からペペロミアを持っていました。
ただ、やることは週1の水やりのみ。
とても育てているとは言えない状態でした。

有識者の方からしたらとんでもない状態だと怒られそう。

2年前にロフトで買ったペペロミア。
狭い鉢で、根がミチミチになっていて可哀想です。


そこで、これからはちゃんと勉強して
正しい育て方をします。

①植替えをするぞ
調べたところ、鉢の大きさは葉の幅より少し小さめくらいがいいらしい。
(鉢が大きすぎると、水がたくさん必要になり、腐りやすいから)

なんばパークスの観葉植物屋さんで、鉢や土を購入しました。
店員さんが色々教えてくれて助かった。
小さくて、でも詳しくて、とても可愛い店員さんだった。

植替えは春〜秋がいいらしく、3月はギリギリ春だろうということでさっそく植替え。
ちなみにペペロミアは茎が伸びるので深植えがいいらしいぞ。

思ったより難しくて1時間くらいかかりました。集中すると鼻息が荒くなるんですが(笑)
今回もめちゃくちゃ荒かったです。

部屋も土だらけになりました。ベランダでやれ。

新居ですよ。

何もかもはじめてなので、やり方が合っているかも分からず、数日後には死んでしまうかもしれないと超不安です。
起きるたびに安否確認しています。


②カーテン越しの日光が当たるところに置くぞ
直射日光だめらしい。
繊細なところが私と似てるね。かわいい。
偶然にも、今まで置いていた環境はカーテン越しの日光が当たるところで、正解だったっぽい。

③葉っぱは常に保湿するぞ
保湿大事っぽい。これも私も似てるね。
植物は多湿な環境にいるのが正常らしく、
クーラーの効いた人間の部屋は植物には乾燥しすぎるみたい。
でもペペロミアには熱い場所の植物ときいた。
ペペロミア、ほんまに保湿必要か?まだ分からない。でもたまにシュッシュしとくね。
(追記)
葉っぱの保湿だめらしい。多肉植物のペペロミアは葉の中で保水をしていて、それを逃さないようにキューティクルが備わっているらしい。葉を濡らすと、キューティクルが剥がれてしまうとのこと。シュッシュやめます。

④水やりは週1にするぞ
これは今までできてた!
本当は季節によって、土の状態によって、
水が必要か確認すべきなんですけど、
今までの荒々しい世話に耐えてきたので、
これからも週1にします。
あんまり過保護も良くないからね。

こんな感じ。
コメントなんてくることないけど、
もし有識者の方がいたら、アドバイスなどもらえたらすごく嬉しいなあ。

(追記)
植替えをして5日ほど経ちましたが、
死にませんでした!
むしろ、ちょっと元気っぽい。
お肌(葉)もツヤツヤしていて、美人。
愛おしくて、毎日眺めています。
もうちょっと大きくなったら、ここに写真載せたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?