見出し画像

大体の人は報告しない



先日昔の友人から急に連絡が来て、ご飯に行こうと誘われた。
だいたいこういう時の相場は、オッズが決まっていて、

1枠1番:【宗教の勧誘】   オッズ1.3倍
2枠2番:【お金貸して】   オッズ2.2倍
3枠3番:【女の子紹介して】 オッズ5.9倍
4枠4番:【仕事紹介して】  オッズ10倍
5枠5番:【普通にご飯】   オッズ82倍

だいたい、いつものこの5頭立てだ。

で、今回はというと、
まさかの4枠4番【仕事紹介して】が差し切り勝ち
聞くと今までの仕事が不定休ばかりの専門職で、一度休みがカレンダー通りの仕事に転職したいとのこと。
しかし年齢も36の歳、専門職しか経験がないという本人の負い目もあって、なかなか転職の職探しも難航しているとのことで、僕に相談となったそうだ。

その場で数人の友人にお願いの連絡をして、いくつかの候補を出してもらった。
(そうそう話は脱線するが、4、5年前の僕は何事もスピードが遅かったが、こういうのこそスピード感って大切。LINEの返信も即レスがいい派。
すぐに相談に乗ってくれた友人には大感謝である。

で、話はその場でトントン拍子で進み、一度「僕、転職希望の旧友、仕事紹介してくれる製造業の社長」と3人で顔合わせをすることに。

その日時決めをLINEでしていても、その旧友、かなり返信が遅め
こちらも紹介している立場上、こういう返信の遅さは困る。。と思いつつ。
で、無事に日時が決まり当日に。
当日その場で緊張して何も話せなくなる旧友。
「面接ちゃうんやし、質問したいこととかしといたら?」
と僕が聞いても、なかなかうまく言葉が出てこない。
本気で転職したいなら、せめて質問くらい事前に決めてきて、
当日もノートに書いていくとかしたら良いのにな~

なんて心の中で思いつつ、横からしきりにフォローを入れて、
後日職場見学に行かせてもらうことを決めて、顔合わせは終了。
職場見学の日にちだけ決まったら、俺から社長にもお礼言うし教えて!
とだけ話してこの日は解散。

数日後LINEで、10月25日に見学行かせてもらうことが決まりました。
と連絡が。僕からも社長に「ありがとう!よろしくね!」
と連絡を入れて、

さて今日は11月の14日です
見学どーやったんやろ。w

こういうとこやと思うんよな。個人的に。
別にいらんよ、報告は。でもさ、あった方が気持ちよいよね?
で、気にはなるし、結果次第でまた社長にお礼も言いたいやん、こちらは。
そういう気持ちがわからんのやろうな。

って思うと、
あ、確かに昔の自分はこうやったなとか、
世の中報告しない、出来ない人の方が多いよな。

と思って、悟った気分。
改めて何事もホウレンソウ出来る人って、
それだけで貴重やし、信頼感が上がるよな

と思った一日だった。


◆最後に御礼◆
連日、♡いいね を押して下さる皆様、本当にありがとうございます。
ちなみにnoteの仕様上、どなたがいいねしてくれているのか、ホンマにこちらでも分かりません。w
いいねもらえると、自分の頭の整理と、文章にまとめる訓練とはいえ、物凄く嬉しいですし、励みになります。
たしかにホウレンソウ大切よな!」と思った方も、読んだったでという意味で♡いいねだけ押していただけたら、謎の不眠症にも打ち勝てそうです!w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?