見出し画像

ら い ね ん わ(は)

2022年もあと1日とちょっと。
みなさん今年はどんな一年でした?
先日の有馬記念、自分の推し馬は残念でした。
僕はコロナの後遺症に悩まされたり、色んな変革もあったりと目まぐるしかったものの、総じてめちゃくちゃ良い一年でした。

結局、健康に勝るものは無くて、身体と心がきちんと動いてくれないと
楽しいことも
新しいことも
悔しいことも
好きなことも
全部が全部経験できない
わけで、
来年も必ず健康で生きていきたいもんですわ。マストで。


世界を知らない、がらぱごすなじぶん


先日親友が
海外を見た方がいい。思っていた以上に日本は遅れている。
という話をしてくれた。
確かに考えてみると、
・海外では日本のことをどのように報道しているのか。
・ベトナムの公園ってどんな遊具があるのか。(そもそも公園あるの?)
・タイのコンビニはどんなレジなのか。(そもそもコンビニあるの?)

と、些細なことも知らないことばかり。

どこの国も利権争いはあるんだろうけど、
どうすれば国民みんなが豊かに暮らせるのか】
に大大大フォーカスを当てて政治を行っている国ってあるのか
なんてことも気になる。

我が国は住みやすい反面、本当に良くも悪くもガラパゴス。
このまま日本の中のビジネスのみで一生生きていけるのか。
年の瀬にそんな不安さえ感じた、親友からの言葉だった。


井の中過ぎる蛙 大海を ”知ろうとしよう” 


そんなこんなで、来年の目標を考えてみた。
というか、興味が沸いたのでやってみたいことが出来た。

無理のない範囲で、世界で報じられているニュースを調べて理解したい。
そして、
自分でもそれを発信できるなら、なんらかの形で発信していきたい。

GDPのせいなのか、なんの指標のせいなのかはさておき、日本が後進国という報道もあるのなら、
世界から見た日本世界と日本の比較を自分なりにおこなって、その差を感じたいし、理解したい。
なかなか自分の足で世界を周るにはハードルが高い分、
世界の何か国かの人と知り合いになりたい。
そんな一年に2023年はしたいと思った。

そういえば来年は年男。
自分なりにまた新たな挑戦をして、実りある一年にしたい。
今年直接のご挨拶が出来なかった皆様、今年も一年ありがとうございました。
また来年もたくさん一緒に笑えますよう、宜しくお願い致します!!

今年は、過去に食べたかき氷で1位更新のかき氷に出会いました

◆最後に御礼◆
連日、♡いいね を押して下さる皆様、本当にありがとうございます。
ちなみにnoteの仕様上、どなたがいいねしてくれているのか、ホンマにこちらでも分かりません。w
いいねもらえると、自分の頭の整理と、文章にまとめる訓練とはいえ、物凄く嬉しいですし、励みになります。
来年もしゃあなしでたまに読んであげるよ。」と思った人も、読んだったでという意味で♡いいねだけ押していただけたら、来年も楽しく笑えそうな気がしますw



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?