どん亀急行 放浪記 帰阪編(1)

昨日は、大満足の1日を過ごした私は、のんびりモーニングを食べながら
本日の予定を考えていました。
天気は、かなり曇っていますが、雨は降らない予報
どこへ行こうかなぁ~っと思って、地図を眺めていたら、
大分から山口へ行くフェリー航路を発見
関門トンネルを潜らずに、本州に渡れる!
今から行ったら、何とか間に合う時間にフェリーがある。
念の為フェリー会社に電話を入れると、バイクは先着順に乗せるので、
予約は出来ないとのこと。
青空もちらほら見えて、なんか幸先良い。ほんじゃ、行きますか!
別府から、竹田津港へ走らせました。結果!
間に合いませんでした Orz
仕方がないので、途中で見かけた、お城(杵築城)を見学

小っちゃくてなんかかわいい、お城でした。
城下町の見学も考えましたが、よし!出雲大社へ向かおう!
お昼ご飯は、北九州のちゃんぽんを食べよう!
と、決めて移動開始。
しかし、だんだん天気が崩れてきます。
宇佐神宮が通り道に有ったので、これからの交通安全をお祈りしに行こう
と、宇佐神宮に参拝しに行きました

大門は現在修理中、
うん?厳島神社の時も、そんな感じだったような?
で、その大門は、現在こうなっております

いや、考えましたね。工事現場の囲いに、写真をプリントしています。

お参りもすませ、北九州に向かいます
で、たどり着いたのが
このちゃんぽん

長崎のちゃんぽんとは、別物のちゃんぽんですが、美味しい!
なんで食べたかったかと言うと、『鍋で弾を受けながら』というコミックで
紹介されていたからなんです(^^;

満足しました。さて、出雲大社方面に行こうと思って店の外に出ると
土砂降りとは言わないが、結構な本降り
う~ん、さっきまで降ってなかったよね?
仕方がない、取りあえず本日のお宿は、下関にあるゲストハウス
そこまで走りましょう。

またまた、関門トンネルにやって来ました(^^;
20円を握りしめ、料金所で速攻に渡し、後続車に迷惑を掛けず、スタート
加速して、トンネルに入りました。

トンネルに入った瞬間、ヘルメットのシールドが真っ白に曇り、視界0
げっ!!前が見えない、どころか対向車のヘッドライトのせいで、
どこを走っているか、まったくわかりません
かろうじて、曇り防止に隙間を開けていたので、わずかにセンターラインらしきものが見える。
安全の為に、速度を減速。ちらっと見える速度計は20~15Km/hを表示
トンネル内なので、路肩によって後続車を先に行かすことも出来ず
後続車からは、クラクションが鳴らされます。当たり前ですよね(^^;
心の中で、平謝りしながら走る事約2分。やっとのことで、曇りが薄れてきたので、速度を上げ何とか無事に、下関上陸。
思いっきり雨でした。
宿に行く前に、温泉で雨で冷えた身体と、トンネルで冷えた心をあたために
来たのは、日乃出温泉
いい温泉でした

ここから宿まで、10分強
その間に今回の旅行最大の悲劇が起きました。
宿に着いた時に、バイクのキーに付けて有った、キーホルダーが
そっくり無くなってました。キーホルダーには、BOXのカギに防犯用ロックのカギが付いてたんですが、そっくり有りません(ノ_・。)

これは、やはり、出雲大社に行くなって暗示なんでしょうね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?