見出し画像

蛍狩り

山梨県小淵沢駅から小海線で2駅目、甲斐大泉駅から送迎バスで5分くらいでロイヤルホテル八ヶ岳に着く。自然の中を散歩できた。

5歳の長男が螢が光っているところが見たいと言っていたので、このホテルからビオトープ大泉という螢が見える(日の入り直後から7:30位がピークで雨が降っていないことが条件)可能性が高い公園にタクシーで行った。実は自分も見た事が無く、自分もとても見たかった。

あいにく雨が降り出したが、あきらめきれず公園の中を奥へ進んだが、全く見れずにがっかりして公園の入口へ戻ってきたところ、妻が「あそこ!」と言い、指差した所をみると光が2つ程光っているのが見えた。子供たちもほぼ同時に見つけて「あっ!見えた!ほら、あそこ!」と喜んでいた。公園の中ではなく、横にある川の付近で10匹位飛んでいるのが見えた。ここ何年間の中で最も感動したひと時でした。

ホテルに帰って来たら、従業員の人が「見えましたか?」と聞いて来た。行く前にホテルで螢がよく見える公園を聞いたのだが、声を掛けて来たのは別の従業員だった。どうやら気に掛けてくれていたみたいだ。いまどき螢を見にホテルに泊まる客も珍しいのかもしれない。

いずれにしろ良い思い出が出来た。皆に感謝有るのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?