グラブル硬直検証3

キャプチャ

はじめに

==================================================
2021/1/17追記
記事通りじゃない硬直時間を見つけたのであんまり参考にしないでください

2021/4/14追記
色々と修正したnoteを作ったのでそっちを見てください
https://note.com/donnguri_gbf/n/n565d487ee93d
==================================================


今までの検証を先に読むのをオススメします
硬直検証1
硬直検証2

カウンターの発生で硬直が変化するか調べました。
あんまり理想的な条件では無かった気がするので参考程度に考えてください。(後日修正するかも)

調べ方

トライアルのエクストリーム・木人に対して4チェイン+CBの奥義を行い、50%の特殊を踏みかつ行動終了後に倒し切らない事を基本とし、メイン武器の奥義バフでカウンターの有無を分けています。

測定区間は、行動時に右下にNow Loadingが出てから次の行動のNow Loadingが出るまでです。また、xx:yyと表記している数値は60fpsで録画したため、xx秒yyフレームと読んでください。今回だと1フレーム約0.016秒です。

測定は同条件で10回行っています。回数が以前より少ないのは単に面倒だっただけです。

カウンター付与は、バイデント(奥義効果で味方全体に被ダメカウンター1回を付与)を用いています。全員が一回ずつ、計4回カウンタ―を発動している事を確実にするために奥義前後の全体のHPの変化があった回のみで集計しています。

ちなみにカウンター付与を行わないときは四象のネプ槍握って殴ってます。

結果

キャプチャ

画像3

カウンターの有無では特に大きな差は見られませんでした。一応カウンター無しの方が平均はやや早いですが、最速・最遅がカウンター有りより大きな幅を取っている為、誤差範囲かなと思います。

おわりに

カウンターなし4チェイン+CBの値が以前の検証より遅くなってる原因は時間帯によるサーバー処理速度の差かなと思ってます。そういう点も含めて不十分な検証になってしまいました。
その辺はサイレントで硬直時間が変更されてる可能性も無くはないのでまた調べる必要があるかと思います。

ただ、①同一時間帯に ②カウンターの有無での差が見られないことからカウンター自体の硬直の変化はないものと結論付けました。

ツッコミどころを見つけた人は追検証待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?