キャプチャ

グラブル硬直検証

はじめに

==================================================
2021/1/17追記
記事通りじゃない硬直時間を見つけたのであんまり参考にしないでください

2021/4/14追記
色々と修正したnoteを作ったのでそっちを見てください
https://note.com/donnguri_gbf/n/n565d487ee93d
==================================================


リロード後に発生する硬直時間を測定しました。

測定区間は、行動時に右下にNow Loadingが出てから次の行動のNow Loadingが出るまでです。また、xx:yyと表記している数値は60fpsで録画したため、xx秒yyフレームと読んでください。今回だと1フレーム約0.016秒です。

測定は同条件で20回行っています。また、平日の昼間に行い、回線、サーバー共に負担の少ない時間帯を狙いました。

また、理由は後述するのですが、硬直明けすぐを狙うために攻撃ボタンは連打しています。念のため測定したら、私の連打スピードは最速で8クリック/秒でした。

奥義硬直あれこれ

条件は"ジータのみ"、"ジータ+1キャラ"...と純粋に奥義のみの硬直を測定しています。奥義5回は剣豪+3キャラで測定しています。

画像1

キ6

"ジータのみ奥義"では硬直は確認できず、硬直は2:37以下と推測しました。
2奥義以降ではCBが発生しているので単純にn倍とは言えない結果でした。

奥義一回につき2:42(約2.7秒)の硬直と、CBで1:00(1秒)の硬直が加算されるかなと思ったのですが、奥義5回以降では計算が合わず結局測定値を見るしかないかなって感じです。

また面白かったのが範囲で、回数が増えるにつれ段々と大きくなりました。硬直時間に乱数は使ってないと思うので、サーバー側の処理とかで遅延したのかなと予想しています。奥義5回の条件にて、最遅条件の際に最速値後のクリックを確認できたのですが、まだ硬直していました。よくわかんないですね。

オタク連打 VS オートレーン

割と前から言われてますが、硬直中にレーンに乗せて自動で攻撃ボタンを押すよりも、攻撃ボタン連打で攻撃→キャンセルを繰り返した方が早く行動できます。

画像2

画像6

平均で見れば21フレーム(約0.3秒)違うので割と大事ですね

奥義追加効果の遅延影響

ヴァッサーを握って奥義打った際に追加で攻撃するアレです。

画像7

画像7

特にこれと言って差は見られませんでした。奥義追加効果の硬直はなさそうです。

通常攻撃遅延

これに関してはデータ足らずで載せるのも迷うレベルなんですが、一応測定したので結果だけ載せときます。

画像4

SA4回はニーアをルナで落として、裏から水着ガンダゴウザ(確定SA)を出すことで確定させています。TA4回はデスの召喚効果で確定させて測定しました。

おわりに

CB硬直の式は結果から想像できなかったので予想を直接表すと

奥義1回  2.7秒
奥義2回  6.4秒
奥義3回  9.1秒
奥義4回  11.8秒
奥義5回  12.3秒

でいい気がします。難しいね、感覚ブルーファンタジー

後日コチラの記事でCBの有無と硬直の関係も調べました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?