キャプチャ

グラブル硬直検証2

はじめに

==================================================
2021/1/17追記
記事通りじゃない硬直時間を見つけたのであんまり参考にしないでください

2021/4/14追記
色々と修正したnoteを作ったのでそっちを見てください
https://note.com/donnguri_gbf/n/n565d487ee93d
==================================================


前回の内容を踏まえてのお話なのでまずは前回の検証を読んでください。

今回は奥義のみで倒し切った場合(CBが発生しなかった場合)の硬直を調べました。

条件は前回のを踏まえつつ、いくつか変更点があります。

・前回はトライアルの同一バトル内での計測でしたが、CBを発生させないために共闘で硬直を発生させた後にトライアルで硬直明けを確認しています。
・それに伴い測定区間を属性有利表&スタンプボタンが消えたフレームから、Now Loadingが見えるフレームに変更しました。トライアルではNow Loadingが出るフレームと属性有利表が消えるフレームが同一であるため変化はないと思います。

変更点に伴う検証

見たうえでのフレームは同一と言えど、バトルをまたいだ硬直に変化があるといけないので、"奥義4回+CB"の条件で硬直時間を比較しました。
パンデモ1-2にてフルチェ+CBで倒し切るように調整して測定しています。

画像1

画像7

平均の結果で見ると13フレームほど硬直が短くなっていますが、最速・最遅が共に前方にずれていないので、私はこれを母数が少ないことによる誤差とみなしました。

そのため、この検証では新条件での結果を旧条件での結果と補正なく比較します。

結果上部にトライアルと書いてあるものはトライアル内のみで完結、共闘と書かれているものは共闘→トライアルと戦闘をまたいでいます。

CB無しだと早くなるのか

結論から言うと私は早くならないと判断しました。

画像2

画像8

上記が測定結果です。それぞれの奥義回数をCBありと比較してみましょう。

共闘HARD3-1(スライム)をヨダルラーハ奥義の無属性で削りきることでCB無しに調整しています。前回検証にて奥義追加ダメージによる硬直への影響はないと判断したので、この方法を用いました。

まずは奥義2回条件から

画像3

画像9

平均値に差はありませんでした。最速値は早くなったものの、最遅値はより遅くなってるので変化なしと判断しました。

次に奥義3回

画像4

画像10

同じく平均値に差はありませんでした。奥義2回の時と同様に最速・最遅の幅が広がっただけです。

次に奥義4回

画像5

画像11

この条件をどう見るか悩みました。平均は17フレーム(約0.28秒)ほど早くなってます。また最速・最遅共に前方にずれ、早くなったとみなすべきかと思いましたが、奥義2回・3回の結果を踏まえ誤差の範囲とみなしました。

最後に奥義5回

画像6

画像12

共闘でクリュ+3キャラで奥義を5回打ってます。この結果も早くなったと見れるのですが、先ほどと同様の理由で誤差とみなしました。

おわりに

測定回数が20回と少ないので多くの推測を含みましたが、私はCBによる硬直は存在しない。(=CBを削っても早くならない)と判断しました。意外でしたね。

勿論「オイオイオイ違うだろ!」という意見もあると思うので、追検証待ってます。記事内のデータ自体に偽りはないので自由に使用してもらって構いません。

おまけ

測定した方法を残しておきます。追検証してくださる方は良ければ参考にしてください。

1. OBSにて60fpsでプレイ画面を録画(ディスプレイが60fpsだったので)
2. 録画した動画をAfter Effectsにてフレーム毎に変化を確認し記録

これだけです。After Effectsない人はAviUtlでも見れると思います(たぶん)

おまけ2

多分大きく関係はないですがそれぞれで使用したキャラも残しておきます。

【奥義2回】
ジータ ヨダ爺

【奥義3回】
ジータ ウーノ ヨダ爺

【奥義4回】
ジータ ウーノ クリアルル ヨダ爺

【奥義5回】
ジータ(クリュ) ウーノ クリアルル ヨダ爺 

【奥義4回+CB】
ジータ ウーノ クリアルル リミカタリナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?