【妊娠記録】6w〜7w

6w

6wに入ってから本格的に食べづわりが始まったように思える。
朝起きた時点から気持ち悪くて、それが一日中続いている。だけど何か食べている時だけ吐き気がおさまって、美味しく食べ物を食べることができる。その症状が日に日に強くなっていった6w。

6w3は朝ごはんと昼ごはんの仕事中にえづいてしまった。まだつわりが始まってから吐いてはいない。この日は17時くらいに貧血なのかふらふらして急いで夕方の会議の前に何か口に入れた。

6w4dに病院に行く予定を2日前倒して心拍確認をしにいった。つわりに関してなにかアドバイスが欲しいなと思う気持ちもあって早く病院に行った。胎嚢は20mmで赤ちゃんの大きさは6mm。心拍も確認できて母子手帳を次回の検診までに受け取るように言われた。ここの病院では15週までしか見れないので妊婦健診と産院を探さなければいけなかったが、どちらも実家の近くの病院にしたいと思い紹介状を書いてもらった。
肝心のつわりのアドバイスは特になく、水が飲めなくなったら入院や点滴になるが、点滴は水分しか体に入れられず栄養は入れられないのでできる限り自分で頑張って食べるように言われた。ただ耐えるしかないのかと思い、特に何も質問せず帰って来てしまった。
早く検査が終わったので帰りには役所で母子手帳を受け取った。

母子手帳と一緒に妊娠検査費用の補助券や使える補助などがまとまった書類を受け取った。
たくさんあって目を通すだけでも大変そうだなと思った。

その日のうちにお母さんと電話をして今後は実家や近くの病院に通おうとおもっていることを伝えて、通院の際は送り迎えなど協力してもらうことになった。

6w5dは本当にずっと食べていないと吐き気が止まらずしんどかった。

7w

7wに入ってとうとう普通に仕事をするのが辛くなって来た。
7w1dに上司に現場の体調を伝えて業務を調整させてもらえることになった。自分のペースでしばらく仕事をさせてもらえることになった。本当にありがたい。

7w2.3dはいよいよ普通に仕事をするのが辛くなって来て遅れて始業したり、中抜けをして少し休憩をさせてもらった。上司以外にはまだ妊娠のことを伝えておらず、自分だけ体調不良という理由で特別措置を受けていることが周りにどう思われているのかという不安と迷惑をかけている申し訳なさで、とても辛かった。

休みたいが有給がこの時点で5日しか残っておらず、産休に入るまでの残り半年でどんなことが起きるかわからないためなんとしてでも残しておきたいという気持ちがあり、休む気持ちになれなかった。ただ業務もままならない状態でパソコン前にずっといることも申し訳ないので休職をしたいと思い、いつも行っている病院とは違う病院に診断書を書いてもらえないか電話をしたが、今までの経過がわからないとできないと断られた。元々通っていたところは水が飲めなくなるのが妊娠悪阻の基準でうちでは点滴などはやっていないと言われていたので診断書を書いてもらうのは難しいだろうし、実際食べることはできていたので診断書は他の病院でも難しいのだろうと思っていたが、ただただ体が普通の状態でないまま仕事をするのが辛くなんとか休みが欲しかった。夫にも業務中にLINEで仕事を辞めたいなどと送っていた。

7w4.5d1日10時間ほど睡眠を取ったらつわりの症状が少し落ち着くことがわかった。毎日22時に寝るのを目標にするようになった。2日連続でケンタッキーをウーバーイーツで頼んだ。ケンタッキーのチキンを体が欲していた。この週はたくさんデリバリーを頼んでしまって出費が大変なことになりそうだが、そんなことを言ってられない体調をだった。

7w6dにおいつわりとよだれつわりの症状が強く出るようになった。スーパーでお買い物をするのがしんどい。いろんな匂いがあるので目的を決めて早めにお買い物を済ませるようにした。よだれもたくさん出るようになり、苦いので、食べ物を口に入れるまで匂いで正確な味のイメージができなくなった。その分匂いは無理でも、食べたら正しく味を認識できて美味しく食べれることもわかったのでとりあえず食べ物が目の前にあったら口に入れるようにしていた。においつわりのせいで料理はできなくなってしまった。

7wから大好きなお風呂に入ることもしんどくなって、髪の毛を乾かすことも苦痛になって来た。
長く伸ばしていた髪の毛を肩くらいの長さに切るために美容室を予約した。カラーか縮毛矯正などもやろうか迷ったが、椅子に長く座っていられるか心配でカットのみで予約した。

早くつわりが終わって欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?