【妊娠記録】つわり中に助けられていたもの

妊娠してから自分のためにnoteに記録をつけ始めたのだが、つわりがあまりにもしんどくてその様子を赤裸々に書いていたらいいねしてくださるかたがいて、きっとこの方たちも自分の同じように苦しんでいるのではないかと思い、自分が調べていく中で役に立ったことをいくつかまとめておきたいと思います。随時更新できたらなと思います。

1.チョコラBBローヤル2
これは1番辛い時にたまひよで見た投稿でチョコラBBローヤル2を飲むとつわりが軽減されるというものがあり、試し始めたら私にとても合っていた。その方の投稿ではお医者さんに飲んでもいいか聞いたところ、カフェインが入っているのでつわりの期間に1日1本なら大丈夫と言われたというのと、公式サイトでも妊娠中の方も飲んでも大丈夫とのことだったのでつわりの期間中に飲んでいた。私は朝一で飲むことが多かったが、これを飲んだ後はしばらく吐き気がなくなったので、午前中やお昼頃までは比較的楽に過ごすことができた。

2.吐き気止め(プリンペラン)
この処方されたお薬は私にはとてもあっていて、ものすごく体調が悪い日以外はこの薬を飲んでから4時間は基本的に吐かなかったし、吐き気も落ち着いていた。最初からお医者さんに吐き気があることは伝えていたがすぐに処方はされなかったので、処方して欲しい方は自分からお医者さんに相談するのがいいと思います。

3.漢方
プリンペランがなくなってしまった時に自分で調べて購入した半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)と、途中から処方された小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)にお世話になりました。
小半夏加茯苓湯は吐きつわりに加えてよだれつわりがしんどいことをお伝えしたところ追加で処方されました。よだれつわりにすぐ効果があったわけではないですが、こちらも吐き気を抑える薬でプリンペランと一緒に飲んでも大丈夫とのことで途中から飲んでいました。薬剤師さん曰くプリンペランの方が強いので、漢方で吐き気が抑えられるならプリンペランは飲まなくても大丈夫とのことでしたが、吐き気がある日の方が多く両方飲む日が多かったです。小半夏加茯苓湯のみで吐き気が抑えられる日もあったので効果はあると思います。

4.YouTube
色んなYoutuberの方がシェアされているつわり記録の動画を見て、どのくらいの時期にどのくらいの辛さなのかだったり、いつ頃終わるのかな時期だったり他の方のつわりの辛さの目処の記録励まされていました。
とくに、ほしみみさんという方の記録が1週間毎でわかりやすく、終わるまで丁寧に記録があって何度も見返して自分は今ここまで来たから後少しかもと目安にしていました。


5.#めんみのつわり飯 というXのハッシュタグ
こちらは産むまでつわりがあったというめんみさんという方の、つわりを軽減する食事が紹介されているハッシュタグです。ここに書いてある食事だと、これなら気持ち悪くならないかもと安心して食べることができたし、実際吐き気が抑えられることが多くとても助かりました。途中で吐いたり、吐き気が強くなることが怖くて全然食べ物が食べられなくなり、どんどん体が弱っていってしまう時期があったので、食べられるうちはとにかく食べられるものを食べることをおすすめしたいです。

6.Xのつわり情報
以下のURLのツイートが本当に有益でした。
それぞれのつわりの症状にどんな打ち手が有効か記載されており、色んなつわり症状があった私にはとても助かりました。


以上ですが、とにかく今苦しんでる人に情報が届いたらなという気持ちで簡単に書いたのみなので、随時情報や体裁を整えていきたいと思います。
誰かのお役に立てたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?