【妊娠記録】10w〜11w(つわり記録)

9wがピークかもと書いていたが、やはり波があるなと思った10wと11wだった。
波がある分、自分の過去の記録を何度も読み直すことがあって、記録しておいてよかったと思った週だった。

10w


10w1dは気持ち悪さはあるものの、縦になって動くことができる時間が増えて、つわりが楽になったかも?と思えた日だった。

10w2d〜10w4dはリハビリも兼ねて夜ご飯を作ってみた。作っている途中で気持ち悪くなってしまい、食べれなかった日もあったけど、匂いつわりがかなり解消されていることは確認できた。
ほぼ痰のようなよだれつわりがこの時期は1番しんどかった。5分に一回は洗面所に行ってつばを吐いている時間もあった。また連日夜中の2時に起きてしまい5時くらいまで寝れないというのがこの時期から始まった。

10w5dに病院へ妊婦健診に行った。
この日はケトンは+だったらしいが、前回は+++だったらしく回復してるねと言われた。
前回がそんなにひどい値だなんて知らなかったが、たしかに点滴しても吐いていたし、ほとんど何も食べられていなかった。
むしろここ数日食べていると思っていたのにまだケトンが出ていることに驚いた。
でも3日連続で夜ご飯は作れていたので翌週から時短勤務で復職することにした。
(この時点では復帰するつもりだったがのちに悪化して出来なくなる。)

10w6dは夕方から凄まじく体調が悪くなった。
16時から21時くらいまでソファから全く動けなくなった。途中からはトイレに篭っていた。
つわりというよりかは貧血も相まっているような体調の悪さでとにかく血の気が引いて気持ち悪い状態で何も口にできなかった。
21時ごろに夫が用事を済ませて帰宅した時にはトイレにうつ伏せになっていた。
この日は本当に顔色が悪かったらしい。
お風呂にも入れずベットに入って寝た。

11w0dは昨日に引き続き顔面蒼白で家から出れなかった。お昼はマックをウーバーして食べられたが回復せず、夜ごはんも買ってきてもらった。
なんとか食べれてはいたが気持ち悪さと体調の悪さが一向に回復しなかった。ほぼ寝たきりの1日だった。

11w1d、明後日から仕事復帰する予定だったが、この状態ではとてもできないと思い、病院に電話してやはり休職の診断書を書いて欲しい旨を伝えて翌日に予約を取った。
実家の近くの病院に通っており、家からは少し遠いので今日のうちに実家に帰ることにした。
電車に乗っている最中に座っているのもしんどくなり、目的地の数駅前からは吐き気が強くエチケット袋を握りしめていた。
駅に着いた時に限界で、電車を降りたらすぐ目の前にあった待合室に駆け込んでベンチに倒れ込んだ。限界だった。
意識はあったので親に連絡して少し駅のベンチで横になって休んでから迎えの車へ向かった。
貧血みたいな症状が強かったように思える。

11w2d、病院で点滴を打ってもらった。
この日はケトンは−とのことだったが、診断書は書いてもらえた点滴に通うことになった。
この日に診断書を書いてもらえて本当に良かったと思う。明日から働ける余裕が全くなかった。
5日以上振りにお通じが出た。いつから出ていないかもわかんないレベルだった。寝る前も吐き気が強く、もうメンタルがボロボロになって死にたいと思っていた日。寝る前の吐き気もすごかったが疲れて寝てしまった。
しばらく実家で療養することになった。

11w3d、吐き気と頭痛があった。
14時過ぎてお昼ご飯を少し戻してしまった。
それ以降は割と元気だった。

11w4d、この日も便が出て、普通の体に戻ってきてる感じがした。
まだ睡眠時間は短いけれど22時から7時くらいはベッドにいるようにして体を休めるようにしてる。少し吐き気はあるけど薬を飲んでご飯を食べて少し動いたら落ち着いてきた。
11:40頃から急に吐き気がでてきて吐き気どめの薬飲んだ。
夜は気持ち悪くなって何度かトイレに行くも吐けず、、、。

11w5d、朝から吐き気はあったが1日を通して吐かなかったので調子が良かった日だと思う。
妊婦健診の結果が出ていたようで点滴のついでに教えてもらった。貧血がやはりあったようで、中期の検診でも出るようだったら鉄剤を出すとのことだった。
久しぶりにお昼ご飯を一人前食べることができた。この日から徐々にまともに飲んだり食べたりができるようになった。

11w6d、今日も吐き気はあったが吐かなかった。トイレに篭るシーンは何度かあったけど吐けなかった。
なんとなくお腹が空いてくる時間になると気持ち悪くなってきているので食べつわりが戻ってきているのかなと思った。
お昼過ぎに便がでて一安心。便秘も辛いのでなんとか2日に一回は出したい。
今日は実家の周りを一周歩くことができたので、明日家に帰ることにした。



縦になっている時間があるだけで9wよりかは回復したと思えたものの、やはり吐き気には波があってつわりが終わったとは言えない中途半端な状況が続いていた週。
束の間の元気な時間に本来の自分が少し取り戻せた気がしていたのは嬉しい出来事だった。
吐くことも考えて、食事はなるべく吐く時に辛くなさそうなものを食べたり、よく噛んでから飲み込むようにしていた。
11w2dがメンタル的には一番しんどかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?