見出し画像

#6 梅の収穫と「梅ジュース」

日本列島も次々に梅雨に入り、梅の実も熟してきたので収穫した。
これは、2009年に仕事のお客さんからご自宅の庭の梅の実をたくさんいただいて、そのなかから蒔いたのが育ったもの。昨年頃から使えるほどに収穫でき、今年は2kgほど採れた。

簡単な方法として、ガラス瓶で「梅ジュース」を作る。材料は、
梅の実 1kg に対して
酢   1リットル
氷砂糖  300g
これを一緒に漬けてひと月ほどで飲めるようになり、何年も持つ。ちょっと酸っぱめだが水や牛乳などで5~10倍に薄めると、さっぱりとして結構いける。夏の疲れも取れる(気がする笑)。

伸びすぎた枝を切るくらいしか面倒見ていないのに、こんなに実をつけてくれて、梅は丈夫で健気だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?