見出し画像

最近ハマっていることは、食べた食材のビタミンを調べることです

August 17, 2017


こんばんは、どんぐりと山猫店主です。

最近夏らしいことがしたくてたまらないです…

卒業旅行で行った沖縄が忘れられず(もう2年前)、ずっと写真を見てました。笑

来週久しぶりに徳島の海陽町というところでダイビングをするのが今年唯一の夏らしいことでしょうか…

でもやっとビキニが着れます!ただ問題なのは、スーツの下!(笑)

良かったのか、悪かったのか…

まあ目標だった「ビキニを着る」が達成できそうなので、よしとしときます

さて本日のお葉書ブログbgmは、sonicbratさんで「reflection」でお送りしています。



最近私がハマっているのが、

食べたご飯の食材のビタミンを調べること


「ビタミンEが鰻には沢山あるから老化予防になる!」

とか、

「ビタミンCがフルーツには沢山あるから疲れた時は食べとくといいよ!」

とか言ってますけど、、、


「いや、そもそもビタミンEの何が老化予防になってるの?」

「疲れたときとりあえずビタミンCあるもの食べれとけばいいの?」

「ビタミンCがあるものってフルーツしかないの?」

「ビタミンEとかCとかB1とかB2とか種類沢山あるけど、そもそもどんなやつなんだよおお!!」

「暗号ばっかでわかんない!!」

って頭をかきむしりたくなりませんか?

私はなってました。笑笑

でもこの前夏風邪のときに、時間ができたのでビタミンの勉強をしていたところ、ビタミンにどっぷりハマり、いまでは自分のノートを辞書代わりに使ってます。

◯そもそもビタミンってどんなひと?

------------------

ビタミン(英語: vitamin)は、生物の生存・生育に微量に必要な栄養素のうち、炭水化物・タンパク質・脂質以外の有機化合物の総称である(なお栄養素のうち無機物はミネラルである)。

ビタミンはほとんどの場合、生体内で合成することができないので、主に食料から摂取される。ビタミンが不足すると、疾病や成長障害が起こりうる(ビタミン欠乏症)…

【ウィキペディアより抜粋】

------------------

だそうです。

簡単にいえば、

「私たちが生きていく上で欠かせないもの」

◯例えばビタミンEってどんな人?

ビタミンEは、

酸化から身体を守ります(=抗酸化作用効果)。

そもそもこの酸化という現象は、物質と酸素が結合する化学反応のことを指します。鉄を空気に触れさせておくと次第に錆びてくるのも、酸化が原因です。

◯ではこの「身体の酸化」って何だろう?

人間は酸素が無ければ生きていけないので、常に呼吸によって外から酸素を取り入れています。その酸素の一部が化学反応を起こし、「活性酸素」へ変化します。

一般的には、この活性酸素が体内に生じた状態を「身体の酸化」といいます。

また、活性酸素にも善玉菌と悪玉菌の2種類が存在し、善玉菌は身体に良い行いを、逆に悪玉菌は身体に悪い影響を及ぼします。

この悪い影響を及ぼしている状態が、「身体が酸化している」状態。

例えば、この悪玉菌が身体に多いと、血液や皮膚が酸化し、老化したり、生活習慣病の原因になったりします。

これを予防し、酸化する身体を守る力があるのが、「ビタミンE」なんです!

やっと追いつきましたね(笑)

○実践編

1.今日食べたもののビタミンから身体にどんな影響があるのか調べてみる

それでは、今日の私の朝ごはんからビタミンを割り出していきます◎


メニューは、

・発酵ドライカレーの落とし玉子素麺

・コッペパンとマーガリン

・ヨーグルトのキウイシロップがけ

この中で「ビタミンE」がかなり入ってるのが、ドライカレーに忍ばせた「高野豆腐」

高野豆腐は普通の豆腐に比べて、栄養素がぎゅうううっと凝縮された食材なんです。

なんと、

高野豆腐100g中の半分はたんぱく質でできているんです!

恐るべし高野豆腐…

鉄はしらすの183g分。レバーなら30g分。

この高野豆腐に入っています。

またキウイシロップには、「ビタミンC」がめちゃめちゃ入ってます◎

ビタミンCには、

・美肌、美白効果

・骨を丈夫にする

・免疫力アップ

・ストレス、イライラ解消

などの効果あります。

さらにヨーグルトにら、ビタミンB群の一つ「ビタミンB2」が豊富!

ビタミンB2の特徴は、

・脂質を身体の中で分解して、体内エネルギーに変える

・疲労回復

・細胞の再生を促進して、健康な肌や髪の毛、爪をつくる

・粘膜を正常に保つ(目や舌や唇などを守る)

・老化防止

などの効果があります。

なので、脂質の多いマーガリンもこのヨーグルトの力で脂肪ではなく、エネルギーに変換させてくれてるのです。

こんな風に少しでも

「ビタミンってすごいんじゃ!!!」

というビタミンの凄さだけでも覚えていただければなぁと思います。

こんな風に今まで、ビタミンについて興味を持ったことなんてなかったし、「ビタミンってすごい!身体にこんなに色んな働きしてくれるの?!」って感動することもなかったし、「色んな性格のビタミンを知ってマスターしたい!」って勉強することもありませんでした。

「食生活が変わる」ことは、「生き方が変わる」こと

だと最近感じてます。

食に振り回されるんじゃなく、自分で選ぶことができること

それは自分の生き方や人生を選ぶことと同じこと

25歳になっても、30歳になっても、40歳になっても、食生活から自分で選択をして、周りの大切な人たちも台所から大事していける、そんな生き方をしよう

最近ますます思うようになりました。

さっきも来春企画している「朝ごはんレッスン」の内容をブラッシュアップしながら終始ニヤニヤ。

やっぱり好きなことをしてるとき、料理のことを考えてるとき、料理をしているとき、そんな時間と自分が好きだーっ!!

一緒に悩みを解決して、一緒に成長していきましょう!

本日も熱い語りを拝読いただき、ありがとうございます。


今日も素敵な夢を。

明日も朝ごはんからいい日にしよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?