見出し画像

忘れてしまった以前までの菓子パンループにいた私

June 8, 2017


どうもこんばんは、どんぐりと山猫店主です。

今日のお葉書ブログのbgmは、星野源さんと長岡亮介さんで「night troop」

なんだかわくわくする素敵な夜にはこういう音楽で眠りにつきたいです。

いや、だめだめ!
ブログを書いてからゆっくり聴いて寝よう。笑

さて今日のお話は、朝ごはんのコト◯


山口飲食主宰の山口さき先生と出会ったきっかけでもある
山口飲食の
「日本の女性が身体の内側から美しく!元気に職場に向かうための朝ごはんレッスン」


昨年末に受講したこのレッスンがきっかけで、
・朝食べるお出汁をひいたお味噌汁の偉大さ
・発酵や麹をつかったおかずを食べる
・自分で旬の野菜や良い調味料を選ぶことができるようになる


そんな
昔ながらの日本の朝ごはんを食べる生活に変化したこと

そういう
自分のために豊かで丁寧な生活を自分で選択すること


こんなことが当たり前になりました。

昨年大学卒業後、晴れて社会人になった私。

社会人になってから実家生活に戻り、大学時代よりは朝ごはんも食べられるようになりました。

でも、できるだけ眠っていたい…
でも、食べないと仕事にならない…
とりあえず、菓子パンでも放り込んでおこうか

でも夜、晩ごはんを食べたあと、急に菓子パンやお菓子を死ぬほど食べたくなる。

そんな欲に負けて菓子パンを一つ食べると、無限ループで2個、3個と…
しまいには6個も食べてしまった日もありました(笑)

お菓子はファミリーチョコレートを一袋

カップ麺なら焼きそばとどん兵衛の2種(笑)

もはや笑えません……

痩せたいし、綺麗になりたいのに…
こんな生活はもう嫌だ!と思いながら、

「今日は食べない」

と我慢できた次の日には、やっぱり食べてしまう。

そんな自分にイライラする。
大切な家族にさえ当たってしまう。

この生活をどうにか抜け出したい、、
すがるような思いで見つけた山口飲食の朝ごはんレッスン。

「これだ!!!!」

と思い、人生初の料理教室
山口飲食の扉を叩きました。


そこで学んだのは、なぜ菓子パンの無限ループに
彷徨ってしまうのか、の根源について。

少し専門的なお話になりますが、私の食生活の主食であった菓子パンは、かなり糖度が高い食品です。

なので、一気に血糖値を上げてエネルギー源に替えられる一見便利な朝ごはんにもみえます。

でもその反面一般的な菓子パンを食べるとインスリンを過剰に分泌してしまうため、それによって血糖値が一気に下降してしまいエネルギー切れ状態になってしまう。

つまり、ちょうど仕事が始まって2時間過ぎには集中力が切れて眠くなったり、怠くなったり、思考力も低下してしまう…

確かにそうだ、!!

食べているのにお腹が空く…
夜の菓子パン無限ループの原因は朝ごはんなら始まっていたのか!!

と目から鱗の事実でした。

だからこそ、
1日の始まりの朝ごはんが、その日1日の自分の生活を決める

つまりは、

今日の朝ごはんが

明日、明後日の私…
1ヶ月後、1年後の私…
5年先の私の生活さえ決めてしまう


そんな風に感じました。

私たちは

1日に3回も
「食べる」という行為を選択しています


1週間で、21回
1ヶ月で、651回

1年では、なんと23万5011回も選択しているんです!

ということは、

1日始まりである朝ごはんの
一杯のお味噌から自分の人生の生き方さえも決まるんじゃないか

なら私は、
きちんと自分や家族の身体と心に良いものを自分自身で選びたい

そう思えるようになりました。


きっとこんな思いで仕事をしたり、学校に通ってる社会人や大学生も多いんじゃないかなぁ〜…

以前は、どん兵衛やUFO、菓子パンに、コンビニ食が大好きだった私も
(今でももちろん好きなのでたまに食べてます笑)
こんな思考の生活が送れちゃうんだから


そういう悩みを抱えた女性の力になれる朝ごはんレッスンもいつかやってみたいなぁ…
これも1つの大きな夢です。

ちょっと長くなりましたが、
本日も拝読いただきありがとうございました。


皆様、今日も素敵な夢を
明日も素敵な1日になりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?