見出し画像

お菓子教室「atelier M」様の発酵おうちごはんケータリングしてきました◎

January 14, 2019


こんにちは、どんぐりと山猫店主です。

本日のお葉書ブログbgmは、ザ・なつやすみバンドの「風を呼ぶ」でお送りしています。


昨日は2019年初めの仕事&ケータリングでした◎


今回は私もInstagramでいつも拝見させていただいてる徳島の人気お菓子教室「 atelier M 」様の教室の新年会のケータリングでした。

以前ご紹介してもらった月刊Geen様のケータリング特集の記事をきっかけに今回ご依頼をいただきました○


テーマは
「初物と新年の発酵おうちごはん」

初物のいちごや菜の花、発酵をつかったオリジナルなますなどをお出ししました。

また女性ばかりだったので、シロップソーダもお付けして、季節の旬のものをつかって仕込みました。

以下献立です

________________

〈本日の献立〉

●自家製甘酒ピクルス

画像2

みょうが、パプリカ、きゅうり、うずらの卵、ミニトマトを自家製甘酒と自家製塩麹などでつけたどんぐりと山猫定番のピクルスです


●かぶらと人参の発酵紅白なます

画像3

自家製の塩麹やみりん、お醤油などで味付けした発酵満載のなます。

この日のために考案したどんぐりと山猫の新メニューです。


●自家製塩麹で漬け込んだ鶏むね肉の中華風ナムル

画像4

一晩自家製塩麹や数種類のハーブやスパイスで漬け込んだ鶏むね肉を中華風ナムルにアレンジしました。

どんぐりと山猫ケータリングでは久しぶりの登場のナムルシリーズです。


●米粉と自家製塩麹のケークサレ

画像5

私の2018年考案発酵メニューの中でもベスト3に入る米粉と自家製塩麹をつかったふわっふわのケークサレ。

冷めても一晩経っても美味しいどんぐりと山猫ケータリング新メニューです。


●発酵カナッペ3種(14gさんのバケットで)

画像6

画像7・徳島県産いちごとモッツァレラのカプレーゼ風
・発酵ラタトゥイユ ー山椒と自家製カッテージチーズ
・ツナとナッツの発酵白和え

どんぐりと山猫ケータリングでは定番になりつつある発酵カナッペ。

今回は以前の「桃とモッツァレラのカプレーゼ風」をアレンジして初物の徳島県産のいちごを取り入れました。

またツナとナッツの発酵白和えは新メニュー。

毎回大好評の発酵ラタトゥイユは相変わらずの一番人気でした。


●季節野菜とお魚の発酵スチーム

画像8

お野菜は、徳島県産の鳴門金時とカリフラワー、初物の菜の花、お魚には鮭とえび、またひよこ豆とレンズ豆をたっぷり加えた豆乳ベース蒸し料理です。

昨年の結婚式のケータリングでも好評だった甘酒の梅蜜ソースもお好みで加えてお召し上がりいただきました。


________________

皆さんに

「可愛い〜!美味しい!」
「この味付けってなんですか?」
「米粉とか塩麹つかった料理って苦手でしたが、このケークサレすっごく美味しかったです!」
「このラタトゥイユ息子がめちゃくちゃ好きな味です」

などなど、沢山の嬉しいお言葉もいただけて、もう幸せで終始顔が綻んでおりました.oO

画像9


お料理も美味しく召し上がっていただいて、全て綺麗にお持ち帰りまでしてくださいました○

本当にありがとうございます。

お教室の素敵な新年会のお手伝いをできたこと、本当に幸せです。
年明けからとっても良いスタートが切れました。

atelier Mさま、お教室の生徒さま、この度はありがとうございました◎

今回も素敵なご縁と美味しい笑顔をつくれてよかった。


お粗末さまでした
画像1

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?