見出し画像

いつまでも貪欲に、そして誠実に素直に、学び続けよう

April 8, 2018


こんばんは、どんぐりと山猫店主です。

本日のお葉書ブログbgmは、haruka nakamuraさんの「アイル」でお送りしています。


先日石川旅行から帰り、憧れのごはん屋さんで仕事をしています◯

まだ働き出して3日経ちましたが、ホールや食器洗い、ドリンク作り、お掃除などで手いっぱいで、失敗も沢山しますが、オーナーの料理を盗み見ながら、

「今度これ私も試してみよう!」

「これはこうすればいいのか!」

「こんなやり方があるんだ!」

と毎日勉強勉強勉強の嵐!


同じ失敗はしないようにと心に留めつつも、また違う失敗をしてしまったり…

そんな自分にやきもきしたり…

でも

何より楽しい!!

本当に毎日が楽しいの連続

お客様との会話も、接客も、料理をみるのも。


ワイングラスの正しい洗い方と拭き方もここで初めて知りました

ホールの接客もなかなか奥が深くて、グラスを片手で3つ持つのも少しずつですが、できるようになりました

ワインのぶどう品種や種類も初めて知りました

シャンパン自体もスパークリングワインの中のブランドの一種で、フランスでしか作られないってことも

少しでも使いものになるように、日々勉強。日々鍛錬。日々吸収。

明後日はお休みなので、ワイン本や食材本を本屋で漁ってこようかと思ってます。


それから最近また、発酵おうち朝ごはん復活してます!

画像3

なかなか作る時間がつくれなかったり、うどんをかきこむだけだったりの慌ただしい朝だったんですが、少しずつペースも戻ってきて、生活が整ってきました。

「朝ごはんを食べる」

って簡単そうだけど、なかなか私の周りの20代でもあんまり居ない。

一回狂っちゃうと調子を戻すのも難しくなっちゃうなーって改めて、最近感じてます。

言うのは簡単なんですが、朝ごはんを食べるためには、

1.まず、早く起きなきゃいけない

2.作らなきゃいけない

3.そのために、食材を買わなきゃいけない

4.そもそも献立なにしよう

5.なんかご飯と味噌汁と魚と…みたいなきちんとしなきゃいけない気がする

などなど、めんどくさそ〜なことが色々と頭の中で駆け巡るわけですよ…

実際私も以前までそうでした。

というか、忙しくなると今でもなってます笑

でもそれって本当に面倒くさくなるほど、難しいことなんだろうか…?

例えば、

朝起きるためには早く寝ればいいし、

食欲がないときは前の晩に食べるご飯を少し減らしてみればいいし、

作るのが手間だと感じるなら前の晩に仕込みだけすればいいし、

食材の買い出しの手間っていうのはそもそも作るのが楽しくなればスーパーに行くのも絶対楽しくなります!

そして、毎日の朝ごはんって「流行りのインスタ映え」みたいな派手さはいらない。

地味でも簡単で美味しい、ケの滋味ごはんほうが、絶対に苦になりません

完璧主義に悩むこともなく、食に振り回されることもない

やっぱりきちんと朝ごはんを食べた時の方が体も心も調子がいいんです。

仕事も集中できるし、朝からちゃんと頭もまわってくれます。

そういう朝ごはんの大切さをやっぱり私は伝えていきたい。


それから最近さらに学習欲がすごくて…

・ワインの勉強もしたい

・パンも勉強したい

・スイーツも勉強したい

・洋食の勉強もしたい

・特にパスタとキッシュ

・接客もさらに極めたい

・雑賀の勉強もしたい

・お花の勉強もしたい

・お弁当の詰め方も極めたい

・盛り付けのセンスを磨きたい

・きちんとした調理器具の使い方を学びたい

・食材の切り方もきちんと学びたい

・美味しいドレッシングやソースをもっと作りたい

・ベトナムやタイ料理も学びたい

・薬膳やハーブ、スパイスも学びたい

などなど、なかなか勉強したくても手につけられなかったもの、もっともっと学びたいこと、そんな学習欲が増えました。

画像2

今年の間に学びたいこと全部チャレンジしてみよう。

料理でもお酒でも接客でもお花でも食材でも雑貨でも、沢山の私の好きなことに対して、貪欲に、そして誠実に素直に、学び続けたい。

この仕事をし始めて、改めて私は、

知識も技術もなにもかも薄っぺらい素人なんだと感じてます

でもだからこそ、驕らずにいつも「学ぶ」姿勢と「挑戦」する気持ちを忘れずにいられるのかも。

沢山沢山恥ずかしい思いもしよう

分からないことは勉強して、それでも分からなかったら沢山聞こう

「私の武器はこれだ!」っていう土台をきちんとつくって、地に足つけて、それを生活基盤にできるように

揺るぎない知識と、洗練された技術とセンスをもてるように


でも独りよがりにはならない。

知識と技術とセンスの向こうにいる「人」の存在があること。その人に喜んでもらうこと、美味しいといってもらえること、笑顔にすること、それを忘れない。


料理で私は自分のご飯を食べて行くんだ

その気持ちを忘れずに、明日からもまた頑張ろう。


言いたいことをとにかく言い叫んだ感じですが笑、今日も読んでくださってありがとうございます。

今日も良い夢を

明日も朝ごはんから良い日にしよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?