見出し画像

出張山猫ケータリングno.4 「nonbiri aco live no.1

September 10, 2018



こんにちは、お久しぶりです◎
どんぐりと山猫店主です。

本日のお葉書ブログbgmは、かみぬまゆうたろうさんの「赤い町」でお送りします。


出張山猫ケータリングno.4「nonbiri aco live no.1」

今回ののんびり○会では、

画像1

イベントユニットの「ヒトイロ」さん
「光陽眼鏡店」さん
そして「のんびり暮らし」さん

との共同主催で、かみぬまゆうたろうさんと原田茶飯事さんの豪華なお二人をお迎えしたアコースティックライブを開催いたしました。


テーマは、
「音楽×お酒×ごはん」

いつものんびり○会でも信条としているテーマです。

ただ今回は、かみぬまゆうたろうさんの「ひねくれもののツアー」という題名に合わせて、のんびり暮らしさんが日本酒を3種ご用意してくれました。

それに合わせて、私も料理のマッチングを研究!
また自家製のフルーツシロップソーダもご用意しました。

画像3

画像4

そんなメニューはこちら。


+本日のメニュー

・発酵カナッペ3種(14gさんのバケット使用)
○醤油麹漬け玉子 ー特製しょう油麹ドレッシング
○徳島県産桃とモッツァレラのカプレーゼ風
○発酵ラタトゥイユ ー山椒と自家製カッテージチーズ

・ピンチョス
○自家製甘酒のピクルス
ー徳島県産レンコンときゅうり、北海道産パプリカ、うずら

・デザート
○自家製梅シロップのひんやりゼリー
(今年とれた神山の無農薬青梅を使用)

・ドリンク
○自家製スパイスレモンジンジャーエール
○自家製すももミントソーダ


中でもメインは【カナッペ】

画像6


ここで少しご説明ですが、「カナッペ」とは、一口大にカットした食パンやフランスパンの上にチーズや野菜などを乗せたフランス料理です。
またイタリアでは、タルティーヌと呼ばれる料理にあたります。

さらに「ブルスケッタ」と呼ばれるよく似た料理もあるんですが、これはまたカナッペとは違い、パンにニンニクを擦り込んでオリーブオイルを塗ってお好みの食材を乗せます。

カナッペはニンニクもオリーブオイルを使用することはせず、あっさりした味わいのものが多いようです。

画像13


さてこちらのカナッペ、日本酒に果たして合うのか…?というところですが、こちらなっかなか、なっかなかに合うのです。

上に乗せる具材もかなり洋食寄りですが、発酵調味料をふんだんに使い、味付けも山椒やお醤油など、和食ベースの味付けにしているので、日本酒とも相性のいいおつまみになりました。

画像14

7月は色々な美味しいものを県外で食べた甲斐もあり、それを参考にして山猫風に仕上げました。


特に、
「クラシック仙禽 無垢(栃木県)」のお酒と「桃とモッツァレラのカプレーゼ風カナッペ」とのペアリングがお勧めです

この仙禽というお酒は、かなりフルーティなお酒で、デザート感覚でも楽しめそうだなと思い、フルーツと合わせたおつまみでペアリング◎

事前に飲ませてもらった時から、これは絶対合う!!と確信し、こちらも大好評でした。

桃の代わりに今の季節だとイチヂクにしても美味しいと思います。


また今回は、いつもはセルフサービスで提供している山猫ケータリングでは恒例の「自家製フルーツシロップ」を今回はソーダ割にしてご提供させていただきました○

いつもバタバタしていて、なかなか自分で作った美味しいシロップソーダを提供できていなかったのにずっとモヤモヤしていて、、、

今回はきちんと皆さんにご提供でき、美味しい笑顔と声をもらえてすごく嬉しかったです!

画像8


特に「すももミントソーダ」が大好評!

最初準備していたトニックも売り切れ、追加で買いに行くほどでした、!

大きなすももの果肉をまるごと1つ入れ、飲むごとにミントが溶け出して最後までサッパリ飲めちゃうのがミソです○


さらに!!

今回はカナッペ用の盛り付け木材を自分で作りました◎

画像9

徳島の大好きな作家さん「ivory+」さんで桜の木材をいただき、自分でヤスリで削り、ニスを塗って仕上げました。

自分でなんでも作れるって楽しい!!

結婚式の時と違い、今回はテーブルコーディネートも全て自分で行ったので、不安もありましたが、満足のいく仕上げになりました。

この盛り付けもお気に入りです。


お料理もほとんど完売し、お酒も三本ともほぼ売り切れ、ライブは言うまでもなく最高で、本当に素敵な夜になりました。

日本酒に合う料理のペアリング研究やドリンク作り、そしてテーブルコーディネートまで本当に沢山のいい経験になりました。

自分の作った料理を美味しく食べてもらえることで、イベントの空間を笑顔にできること、「美味しかったね。楽しかったね」と帰っていただけたこと、本当に幸せです。

また新しいご縁にも恵まれ、色んな方々に発酵について興味をもっていただけたり、祖母のつくる梅や徳島県産の野菜や果物を美味しく召し上がってもらえたり、意外な料理の組み合わせに驚いてもらえたりと、私の欲しかった言葉以上のものももらえました。


「いいの音楽と美味しいごはんとお酒」

この3つが揃えばいつだって、どこでだって、最高の空間になる

のんびり暮らしさんのブログのお言葉を借りましたが、本当にその通りだなと。


また夢への大きな一歩を歩められ、本当にいい経験になりました。

今年目標だった「ケータリング三本こなす!」を早々に達成できてしまった…笑

2018年もあと4ヶ月…!
あと一回くらいケータリングを今年中にしたいなぁと思ってます。
(遅くても来年3月までに2回はしたい)

最近バイトを掛け持ちし始め、薬膳の勉強をし始め、と相変わらず多忙好きな私ですが、初心を忘れず、コツコツと小さなことから頑張っていこう!


長々とありがとうございます。

お粗末さまでした

画像11

画像5

画像10

画像12




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?