見出し画像

夢が1つ叶いました。「のんびり〇会にて出張山猫ケータリングしてきました!」

January 30, 2018


こんばんは、どんぐりと山猫店主の吉岡です。

本日のお葉書ブログbgmは、ノラ・ジョーンズの「don't know why」でお送りしています。

(今回の写真は、私が全く撮る余裕がなかったため、皆さんのステキな写真を拝借しております)


1月27日(土)に昨年からずっと計画をしていた「のんびり〇(縁、宴)会」当日でした。

いつもプライベートでも仲良くしていただいている、 のんびり暮らし のご夫婦にお声がけをいただき、私は人生初のケータリングを任せていただきました!

元々は主催者のご夫婦のおうちで、日本酒飲み会として行っていたとても小さな内輪の宴会でしたが、今回は私も大好きな雑貨屋さんの cue! さんを貸切っての30人規模のイベントになりました。

画像1


テーマは、

「〇会=縁会」

20代~40代の色んな職種の、また国籍も超えての沢山の素敵な方々にお集まりいただけました。

私自身も、いつもお店に遊びに行く雑貨屋さんやごはん屋さんの店主や料理長の方など、個人的にものすごく緊張感のある方ばかりにお召し上がりいただけました。

お話をいただいたときは、二つ返事で「はい!やります!任せてください!」といったものの、どんなご飯を出そうかと、悩みに悩んだメニュー考案・・・

みんなが美味しく食べられて、日本酒にも合って、旬の食材をつかった発酵満載の料理をテーマに作りたい。
そんな想いで、企画メンバーに試食をしてもらったり、私も何度も研究と実験を行って、ようやく形になって、メニューをつくることができました!

せっかくなので、今回のケータリングメニューのご紹介を・・

〇メインはこちらの2つ

・自家製甘酒で作る「鮭としらすのちらし寿司」

先日、日和佐の道の駅で購入した塩漬けの桜を入れて、一足早い春を感じていただきました。

鮭は北海道産のものをつかい、塩酒かすで前日漬け込んでフレークにし、しらすは徳島県阿波市で採れた地物を、酢飯のごはんももちろん徳島県産の新米をつかっています。

これがアンケートでも1番の人気で、8合分くらい用意してたんですけど、余るかなぁと思いながら持っていくと、なんと完食!!ほかのごはんもすべて綺麗に完食していただいて、本当に嬉しかったです。

・「えびと季節野菜の発酵スチーム」-トースト付きー *お好み南蛮酢がけ

今回の季節野菜は、

*主催者の奥さんのご実家で採れた徳島県産の小松菜

*徳島県産の菜の花

*徳島県産のレンコン

をつかった贅沢な春満載のスチームに仕上げました。

〇野菜はこちらの2つ

・きゅうりとトマトの香味ナムル

画像5


こちらは、主催者の旦那さんのご実家で採れた徳島県産のきゅうりと、徳島県産のミニトマトをつかって、自家製の塩麹で仕上げました。

この塩麹のお塩も徳島県海部町でつくっているお塩をつかっています。

・厚揚げともやしのカレーナムル

画像6


こちらはみんなが大好きなカレー味に仕上げたナムル。

ここでも、徳島県海部町でつくっているお塩の自家製塩麹で仕上げました。

〇串はこちら

・ふわふわ塩麹のとりつくね

画像4

こちら実は、山口飲食 のブログレシピでも取り上げていたものなんですが、今回はさき先生の許可を得て、取り入れさせていただきました。

こちらのつくねの肝は、「はんぺん入り」だというところ!

これまた徳島県産のはんぺんをつかっております。塩麹はもちろん自家製です。

こちらのタレには、自家製甘酒でつかったオリジナル串タレを絡ませて仕上げました。

〇選べるフルーツシロップ2種はこちら

・林檎のシロップ

画像8


体にやさしいきび砂糖で仕上げました

・キウイとゆずの酢のシロップ

画像9


こちらも体に優しいきび砂糖で仕上げ、旬の国産キウイと、祖母の畑で採れた無農薬の神山産の自家製ゆず酢をつかっています。

こちらの全7品目のメニューをお持ちさせていただきました。

当日は朝から夕方までずっと台所に引きこもって、楽しく料理♩

bgmはクラムボン

「次の日スッキリ目覚められるように、疲労回復効果のあるお酢をふんだんに使おう」

「ビタミンB群の多い甘酒や肝機能強化のある酒かすで二日酔い予防にもなるメニューにしよう」

「花形のちらし寿司で徳島県産のものをたっぷり使おう」

「発酵スチームでは旬の食材をたっぷり使って、素材の旨味を存分に味わってもらおう」

「車でお越しの方やお酒が苦手な方のためにフルーツシロップでオリジナルドリンクを作ってもらおう」

「召し上がってくれる方みんなが笑顔になりますように、緊張が和らぎますように」

そして、

「みんなの縁を結ぶ・繋ぐ手助けとなるごはんになりますように」

いろんな想いを込めて作らせていただきました。

ただ序盤は不安でいっぱいで、私のごはんで満足してもらえるのか、反応もすごく気になって、緊張しっぱなしで、すごく必死だったと思います。(笑)

でも料理も出し終わって少し落ち着き、皆さんとお話をするの中で、みんなが私のごはんを食べて「美味しい」という声を贈ってくれたのが、本当に本当に幸せで、私の人生の中でも特別で大切な1日になりました。

また、憧れのかま屋さんで働く料理長やシェフ、またフードプロジェクトで来日しているニューヨークのシェフの方々とも熱いお話ができ、また「美味しかった」という声をもらえたことも本当に嬉しかったです。

画像10

画像11


「のんびり〇会」にご参加のみなさんのために、自分がごはんを作れたこと

それを「美味しい」と言ってもらえたこと

こんな贅沢で、幸せなことって、そうそう無い

でももちろん反省も沢山あります。

料理の味に関しては、その時自分が持っている最大限の技術と知恵を尽くしましたので、後悔はありませんが、やはり1つ叶うと、2、3個と欲はさらに出てくるもの・・・

第2回では、もっとスムーズにお出しできるように頑張ろう!

メニューもまた季節ごとに考案しよう!

盛り付けももっと色々できるように勉強しよう!

次はデザートや発酵トーストもお出ししたいなぁ~

お弁当ケータリングなんかにも挑戦してみたい!

画像12


1日で沢山の幸せと笑顔をもらい、沢山勉強になった今回の「のんびり〇会」

会場を貸してくださったcue!店主の青木さん、主催者のさとしさん、写真担当の utatane 主宰のすずえさん、料理準備のお手伝いをしてくださったみほさん、受付をしてくださったり、素敵な写真も沢山撮ってくださったよっちゃんさん、素敵な余興の歌を聴かせてくださった青山さん、そして今回ご参加くださいました皆様、本当に本当にありがとうございました。

また第2回開催もお楽しみに。

次ももっともっと○を繋ぐことのできるかいになりますように…!

画像3

そして改めて、どんぐりと山猫をよろしくお願いいたします。

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

今日も素敵な夢を。

明日も朝ごはんから良い日にしよう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?