見出し画像

ズボラな私でも続く、明日も朝ごはんから素敵な1日にするために

June 25, 2017


こんばんは、どんぐりと山猫店主です。

今日のお葉書ブログのbgmは、[.que]さんの 「good night」 でお送りしています〇


今日は

少し昔の自分の食生活のこと
ズボラな私でも続く朝ごはんのヒント

について書きました。

今学生の方や社会人になって
まだ1〜3年の方、
一人暮らしを始めた方、
そしてタイトルに惹かれて読んでいるあなた。

そんな私と同世代の女性に
響けばいいなぁ。


現在私は実家暮らしをしていますが、
少し前までは一人暮らしをしていました。

一人暮らしの時は食事を
気にかけてくれる人なんていませんし、
自分で自分を管理しなくてはいけません。
ということは、別に何をいつどんな風に食べていようが、
自分の勝手。自分の責任。

なので、正直私は「食」というものに関心がありませんでした。

人と食べるご飯にはこだわりもありましたが、
自分一人で食べるご飯は無関心。

カップ麺の日もあるし、コンビニの日もあるし、レトルトのカレールーだけを放り込んでる日もちらほら。

特に就職活動の時期は、忙しい上にお金もないこともあり、外では決まってマクドナルド。
家に帰っても、C1000やチオビタでお腹を起こし、ビタミン剤とポカリですます日々。

でも時たま無償に何かを食べたくなる時はカップ麺を2つ胃に流し込むように食べていた日もありました。(笑)

今振り返るとなんという食生活なんだ!!!
と笑えなくなりますが、そんな食生活を送っている一人暮らしの学生や社会人の女性は少なくないんじゃないかなぁ…


社会人になってからも大して変わりません。
(それからのことはこの間のブログ「忘れてしまった以前までの菓子パンループにいた私」 に記載してます)


どうにかしなきゃなぁ…と思いながらも食べてしまう。

痩せたいなぁ…と思いながらも食べてしまう。


きっと学生の頃に過食症になったこともあり、うまく自分の食欲をコントロールできなくってしまっていて、そんな自分に嫌悪感だけが残る。

「できない自分」

だけが残っていく。

そんなボロボロの食生活から変わったきっかけが山口飲食でした。

山口飲食と出会ったことで、私は

①業務用菓子パンを一切食べなくなりました
②お菓子も食べたいと思うことが昔ほどなくなりました
③カップ麺を無性に食べたいと思うことが確実に減りました
④朝起きて朝ごはんを食べたい!と思うようになりました
⑤そのために出勤時間より1時間半早く起きることができるようになりました
(もちろん完璧人間ではないので寝坊もします笑)

こんなことが当たり前になりました。

これは全てこの半年間で起こったことなのが
自分でも信じられないです。

本当に?って思っている皆さん

大丈夫。
人って変わろうと思えば、
いつだってどうにだって何にだって
なりたかった自分に変われちゃうんです〇

さて、ズボラな私でも続く朝ごはんのヒントですが、私の朝ごはんはいつも前日の夜から始まります

前日の夜に次の日どんな朝ごはんにしたいのか、どんな気持ちで1日を始めたいのか、そんな妄想からスタートします

大体は出汁の仕込みをして、副菜作り。
玄米を食べたいなぁと思う日は土鍋に仕込んでおきます。

副菜といっても、

「切って和えるだけ」
「スチームで蒸すだけ」

のものばかり。
こんな手間いらずですむのも
発酵調味料たちのおかげでもあるんです○

自家製の塩麹や醤油麹、甘酒、
おばあちゃんちのお味噌といった
昔から日本の食卓にあった
発酵調味料の力をお借りして
ズボラな私でも続く朝ごはんが完成します


でもこの前日の下準備がとても重要なんです◎

この前日に仕掛けておいた出汁のおかけで
冷蔵庫にある具材をきってお味噌をとくだけですむ。

前日につくっておいた副菜のおかげで
お皿に盛るだけですむ。

また、お休みの日はゆっくり玄米を
土鍋で炊くこともできる。

この前日のたった30分の準備だけで
こんな朝ごはんが10分もかからない作業ですむ!
(玄米日は別ですが…)

面倒くさがり屋で、できるだけ寝ていたい…
そんな私にもピッタリの方法を見つけることができました。

でもそれだけでは私らしさに欠けるので、今朝の自分の気分で器を決めて朝ごはんをスタイリングするのもこの朝ごはん生活を始めてからの楽しみになりました。

私が大事にしている言葉で

「you are what you eat」
―あなたはあなたが食べたものでできている

という言葉があります。
(完全にさき先生の受け売りでもあるんですけど笑)


私以外の誰も私の人生をよくしてくれる人なんていません。

私の身体も心もそう。

自分で選んで、自分が食べたものからこそ
「今日の私」はできている


だから私は朝ごはんから
今日を、明日を、1か月、1年後、もっとその先も素敵に生きる

そして昨日よりもちょっと丁寧に豊かに暮らす

そう心がけています。


食生活に悩んでいる、朝ごはんに悩んでいる、
そんな皆さん。

まずは朝ごはんから、一緒に始めてみませんか?

こんな風に悩んでる女性に向けて
朝ごはんレッスン本当に開催したい…
いつかではなく、必ず!
そのために小さなことを1つの1つの
変わりなく続けること。

がんばろう!

本日も拝読いただきありがとうございました。

今日も素敵な夢を。
そして明日も朝ごはんから素敵な1日にしよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?