見出し画像

2018年も本当にありがとうございました。《感謝とご報告のお葉書ブログです》

December 31, 2018


こんにちは、どんぐりと山猫店主です。


2018年最後のお葉書ブログbgmは、SAKEROCKの「SAYONARA」でお送りしています。


皆さん2018年、いかがでしたか?
満足のいく、納得のいく、一年になりましたか?


私の2018年の目標は
《飛躍・巡る・振り返る。そんな「翔」1年にする》
でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

「翔」

翔には「とぶ、かける」のほかにも、
「めぐる、振り返る」
「つまびらか」

という意味もあります。

地上から空高く飛ぶように、2017年に吸収したもの・ひと・繋がりをバネにして、料理や発信、イベントなど様々な場面ではっきり出し切きれるように

そして、その1回1回の挑戦を大切にして振り返り、色々なものをまた巡って吸収すること。
そこからさらに「飛躍できるように」という意味も込めてこの1文字を選びました

・・・・・・・・・・・・・・・


そんな私の一年はというと、本当に周りの素敵な方々のおかげで沢山の「初めて」を経験させていただきました。

自分が面白そう!!

と思ったものは、とにかく

「はいやります!!」とすぐに答えること

挑戦すること

それを沢山積み重ねたのが2018年だったなぁと。

ちなみに2018年できたことを目標と一緒に、また今年もつらつらと記録させてください○


〇2018年やり遂げたこと


●ケータリングをはじめました

●計4本のケータリングを無事成功させることができました

●初めて地元雑誌で取材記事が掲載されました

●自分のオリジナルワークショップを2回も開催できました

●有難いことに来年もケータリングのご依頼とワークショップの開催を予定しています

●そこで沢山の新しい出会いも生まれました

●山口飲食さまのの講師も経験しました

●おやつの委託販売経験いたしました

●憧れの「山のテーブル」さん、「maho-roba」さん、「wabara cafe」さんのご飯を食べることができました

●薬膳の勉強をし始めました

●とにかく料理や発酵の専門書も沢山読みました

●大好きなivory+さんの冊子づくりのお手伝いをしました

●山口飲食さまのブログレシピ担当も2年目突入しました

●ハンドブレンダーを買いました

●すり鉢を買いました

●ヨーグルティアSを買いました

●名刺をつくりました

●cocoronedaysさまのユーザーになりました

●貯金してます!

●ブログを1年続けることができました

●自分の中の発酵おうち米粉おやつレシピがふえました

●自家製フルーツシロップが得意手仕事になりました

●オリジナル発酵メニューが増えました

●物を買ったら1つ捨てることができました

●ゆるランニングをはじめました

●インスタグラムのフォロワーが950人突破しました

●友達の結婚式のスピーチ大成功でした

●藍染を初めて経験しました

●日本酒とワインの勉強をしてます

●ペアリングのケータリングは特に楽しいことが分かりました!

●ずっと行きたかった石川と長野に旅行にいきました

●食品衛生管理の資格を取得しました

●家族みんな怪我も病気もなく健康です

●今年も楽しく料理ができました

そしてその料理で沢山のご縁と美味しい笑顔をつくることができました!!!

こう振り返ってみると、毎月毎日毎時間「料理」「食」のことを考えてない時ってないんじゃないかなってくらい大好きな料理でいっぱいの一年でした。

画像2


そして勤めていた会社を辞める決断をしたのも、この2018年でした。

4月から憧れのごはん屋さんのホールスタッフを経験させていただき、大好きな料理を仕事にすることができました。

そして2019年。
私事ではございますが、少しだけご報告させてください。

4月から憧れの滋賀県の会社でキッチンスタッフとして働くことが決まりました!

私のいまの一番大きな目標は
「自分のお店を30歳までにもつこと」

でも、まだまだまだ私には力が足りない。知識も経験も全て足りないんです。

以前から徳島を一度出て、新しい環境に自分を置いてさらに自分を高めたい。もっともっと挑戦したい。もまれたい。

そう考えていました。


もちろん今の徳島でも新しい経験も沢山させてもらっています。それもこれも今までのご縁の繋がりがあるからこそ。
そのことを本当に感じた一年でした。

でも、私って欲張りなのです。負けず嫌いなのです。

今年は憧れのごはん屋さんで沢山美味しいものを食べて、こんなにもこんなにも日本には美味しいものであふれている!
丁寧で素直で、作り手の思いに溢れた、愛でいっぱいの料理にあふれている!

もうただただ、感動しました。
私が言うの本当に生意気な話なんですが、井の中の蛙だったんだな、と


そこで徳島を出る決意をいたしました。

徳島を出るまでに、ワークショップを月に一回のペースで頑張りたい!

そんな私のワガママに応えてくださったcue!さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも応援してくれる飲み仲間やイベント開催仲間、友達、彼、先輩、後輩、ワークショップやイベントにご参加くださった方々、弟、両親…

沢山の方々に背中を押してもらって決心できました。

そして、そんな方々に沢山の元気をもらって、2018年も後悔なく終うことができそうです。

最後にあと少しだけ…!

というわけで、4月からは滋賀県人ですので当面の徳島で行うワークショップは

2/2 手前味噌を仕込む会【開催終了しました】

3/2塩麹を仕込む会【開催終了しました】


の二回のみです。

現在の募集はお味噌のみですが、塩麹も年明けには募集開始予定です。

お問い合わせやご予約、いつでもお待ちしいますので、お気軽にご連絡くださいね

久しぶりのナガーーーイお葉書ブログになりましたが笑、ここまでいつも読んでくださってありがとうございます。

画像1

2018年も本当にありがとうございました!

2019年もどうぞよろしくお願い致します◎

皆さま良いお年をお迎えください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?