見出し画像

愛情いっぱい特製「発酵これでもか詰めました!弁当」制作秘話


September 13, 2017


こんばんは、どんぐりと山猫店主です

本日のお葉書ブログbgmは、原田郁子さんの「流れ星」でお送りしています。

この間、我が自慢の弟、人生最後の体育祭に行ってきました!

6つ下の弟なんですが、未だ体育祭には遊びに行ったことがなかったので、カメラを担いで母と見学に◎

とその前に…

私は前日から仕込んでいた材料をつかって朝から体育祭弁当作りに勤しんでおりました。


前日、塩麹をつかった「特製発酵唐揚げダレ」に漬け込んでいた鶏肉は唐揚げに◎

塩麹が入っているので、焦げないように気をつけて揚げました。

それにしても塩麹のチカラが凄い、!!!

あんなに鶏肉が柔らかくなるなんて…

麹のチカラを改めて感じました!

さらに前日塩酒粕に漬け込んでいた秋鮭は、レンジで簡単鮭フレークに◎

画像7

それを甘酒入りの特製酢飯にまぜまぜ

ごまや大葉、錦糸卵にミョウガなんかも混ぜ合わせて…

画像6


「甘酒入り特製発酵ちらし寿司」の完成です!

お花見弁当や母の誕生日にも作った一品。 山口飲食 で教わってから、我が家では大切なおうちごはんの一つになりました。

メインはこの2品で、あとはいりこ出汁で作った「特製だし巻き卵」と甘酒入りの「吉岡特製のマカロニサラダ」、あとは旬の「巨峰」を詰め込みました。

じゃん!

画像3

『特製発酵これでもか詰め込みました!弁当』の完成です

詰め方も、曲げわっぱな日々で有名な 近藤なお先生 の詰め方記事や写真を参考に頑張ってみました◎

○このお弁当に詰まった発酵調味料のマメな話

・『甘酒』と『酒粕』には、

→「疲労回復効果」「消化促進」

→甘酒には必須アミノ酸もめちゃめちゃ入っているので、「集中力アップ」「体の組織の修復や貧血予防効果」も期待できます

→さらにさらに、ブドウ糖とオリゴ糖も豊富なので、「身体のエネルギーも生産」されます

うんうん、体育祭に持ってこいの発酵調味料ですね!

・また巨峰も果糖やブドウ糖などの糖質が主成分なので、体内で素早くエネルギー源に変わります。ですので、「疲労回復」が早まる特典も!

弟の友達の写真ばかり…


画像4

画像5

(他人の子供ばかりいい写真が多い笑)

さてさて、弟からの評価は…

「今日のお昼ごはん美味しかったよ〜マカロニサラダと唐揚げが美味しかった」

(ラインより)

ありがとう!!作った甲斐がありました!!

そうなんです。

皆様お分かりの通り、うちの弟は、できた男なんです。

昼からも元気に騒いでました。


画像6


フォークダンスのアンコールのあと、3年が集まり、2年生、1年生も集まってぐるぐる回っている様子。

いやぁ、青春です。

私も高校生のとき、高校の賛歌を歌う項目があって、最初は小さい円で同じ学年の子と歌うんですが、次第に円が繋がっておっきい円になっていき、最後は中心にみんなで駆け足で集まる、というイベントがありました。(笑)

あの瞬間が一番楽しかったなぁ〜

画像6


(嫌々笑顔の弟)

仕事で忙しくても、家族の大事な瞬間には参加したいなって改めて思いました。

来年には大学生になる弟。

多分県外に行くので、絶対に泣いてしまうだろう私。(笑)

少しでも弟に、母の味ならぬ姉の味を覚えて旅立ってもらおう!

久しぶりのブログが弟愛満載のブログですみません笑

本日も拝読いただき、ありがとうございます。

今日も素敵な夢を

明日も朝ごはんから良い一日にしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?