結局、在宅勤務でもストレスって溜まるんですよね

在宅勤務になってから早いもので一年。
はじめはとまどいながらもだいぶ慣れてきた。
毎朝満員電車に乗らなくていい、着替えなくていい・髪の毛ぼさぼさでいい、お昼ご飯を家でゆっくり食べられる。
など、夢の在宅勤務。
以前のように終電まで飲んで次の朝9時に出勤してたなんて信じられないし、今更週5で出社とか考えられない。

でも人って勝手なもので在宅勤務でもストレスは溜まるんですよね。
当初はコミュニケーションの取り方。
今までは会社で聞きたいことがあれば、さっと聞くことができたけど、
テレワークだと「わざわざメール・電話することでもないしなー」と少しためらう。
うまく伝えることができなくてイライラ。

出社する良さを考えてみたら、
日頃会社でちょっとした雑談がいかに息抜きになっていたということに気づいた。
会社帰りの買い物とか寄り道ができないのも寂しい。

在宅勤務になったからって仕事の内容とか嫌なことから逃れられる訳ではない。
出社だろうと在宅だろうとどのように折り合いつけるか、そしていいとこどりして上手くやってくしかないのね。

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,800件