見出し画像

ゲージツ家のクマさんが肉じゃがについて語るとしたら

いやー、肉じゃがっていいよね。これほど日本の家庭料理の象徴と言える料理は他にない。私、篠原勝之がこの料理について語るとしたら、それは単なる料理の話に留まらない。肉じゃがには、人間の生き方、家族の絆、そして日本の心が詰まっているからだ。

私が初めて肉じゃがに出会ったのは、まだ幼かった頃のことだ。母が台所で忙しく立ち回り、煮えたぎる鍋の中から立ち上る香りに誘われて、思わず鍋の中を覗き込んだんだよね。肉とジャガイモ、玉ねぎ、人参が煮込まれ、醤油とみりんの甘辛い香りが広がる。母は笑顔で「今夜は肉じゃがよ」と言った。その瞬間、私はこの料理の温かさと深い味わいに心を奪われたんだ。

肉じゃがは、実にシンプルな料理だ。材料も調理法も、誰でも手軽にできる。でも、そのシンプルさの中にこそ、深い味わいと奥行きがある。ジャガイモがホクホクとした食感を持ちながらも、煮汁をたっぷりと吸い込む。その煮汁がまた、肉の旨味と野菜の甘みを見事に融合させ、一口食べるごとに心に染み渡るんだよね。

思い返せば、私の人生の中で肉じゃがが特別な意味を持つ瞬間がいくつもあった。大学時代、東京で一人暮らしを始めたばかりの私は、故郷を思い出すたびに肉じゃがを作った。鍋一杯の肉じゃがを一人で囲みながら、家族の笑顔や故郷の風景が頭に浮かび、涙がこぼれたこともある。

また、私が作家としての道を歩み始めた頃、執筆に行き詰まった時には必ず肉じゃがを作った。シンプルな作業の中で、心を落ち着け、次第に頭がクリアになる。煮込んでいる間に、次の物語のアイデアが浮かび上がることも多かった。肉じゃがは、私にとって創作のエネルギーを取り戻すための大切な儀式だったのかもしれない。

日本の家庭料理としての肉じゃがは、単なる食べ物以上の存在だ。それは家族の絆を深め、温かい思い出を作り出す。そして何よりも、どんな時でも心を癒し、元気を取り戻す力がある。私にとって肉じゃがは、人生の様々な場面で支えとなり、励ましとなってくれた大切な料理だ。

皆さんも、ぜひ肉じゃがを作ってみてください。そのシンプルな作業の中に、家族や友人との絆、そして自分自身を見つめ直す時間があることに気づくでしょう。そして、その一口一口が、心の奥深くに染み渡り、温かい気持ちで満たしてくれるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?