見出し画像

【備忘録】民藝 MINGEI — 美は暮らしのなかにある(2024/5/14)

2024/5/14
民藝 MINGEI — 美は暮らしのなかにある
会期:2024/4/24-6/30
会場:世田谷美術館(用賀)


中之島美術館での展示の時にたまたま大阪に居て、行くかどうするか散々迷って結局行かなかったのをずっと後悔してたんだけどもようやく東京に巡回してきてやっと観る事が出来た。

館内は一部のみ撮影OKだった

第1章:1941生活展

うつわ好きなので、鑑賞もその辺を中心に。
小鹿田焼やっぱりひとつ持っとくべきだなあ。

琉球の民藝品を集めたコーナーは個人的にタイムリー。
紅型いいよね、台湾の客家花布とか、好き。
やっぱり竹富島で月桃の鍋敷買ってくれば良かった。
やちむんももう少し買い揃えたいんだけど…

インスタレーション展示
「これからの民藝スタイル」
スカジャンて民藝なんだな…

物販に民藝の器や布を扱うショップが集合しているとの事だったので散財する予定だったが今日は財布の紐が固かった。
編み籠とか大好きなんだけどいかんせん今の部屋のテイストに合わなくて。

昼はさくっと駅のコロッケそばだった
前回振られ倒した遺恨がまだ尾を引いている(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?