見出し画像

ChatGPTが描く荘子【逍遙遊篇】03 小さな生物の視点

ChatGPTさんに荘子「逍遙遊篇」を小説化してもらいました。
ステップバイステップで6ステップで一気に生成してもらっています。
画像は生成された文章をChatGPTさんにプロンプトにしてもらって、それをLeonardo AIで画像化しています。
登場するのはセミと鳩のはずなのですが、ChatGPTさんは画像用プロンプトでカメと鳩と出力して、カメと鳩が融合した謎生物の画像の画像ばかりになってしまいました。

03 小さな生物の視点

 空は広く、限りなく青い。大きな鵬はその広大な空を舞台に、翼を広げていた。早朝の薄明かりが空を彩り、鵬の飛翔を一層神秘的に見せていた。翼を広げるたびに風が生まれ、草原や山々を撫でるように吹き抜けていく。鵬は自由と冒険心に満ちた気持ちで、南の果てを目指して飛んでいた。その姿は、まるで天空を支配する王者のようだった。

 地上では、小さなセミとキジバトがその鵬の壮大な飛翔を見上げていた。地上には露が降り、セミの鳴き声が静寂を破っていた。遠くの山々が紫色に染まり、風が柔らかく吹き抜けていた。セミはその小さな体を揺らしながら、「なんて大きな鳥だろう」とつぶやいた。キジバトも同じように見上げて、「どうしてあんなに遠くへ飛んでいくのだろう」と首をかしげた。

 セミは小さな声で言った。「私は飛び立って、槍のような木の枝に止まる。それでも地面に控えているのに、九万里も飛んで南に行く意味があるのか?」セミは自分の小さな世界に閉じ込められたような焦燥感を感じていた。キジバトも同意して、「遠くに行く者は三食を済ませて戻り、腹は満たされている。百里行く者は一泊分の食料を持ち、千里行く者は三ヶ月分の食料を準備する。これらの小さな虫たちが何を知っているだろうか」と話した。

「僕たちには理解できないのかもしれないね」とセミは呟いた。

「でも、あの鳥は何か特別な使命を持っているのかもしれない」とキジバトは目を細めて鵬を見つめた。

 鵬の飛翔が頂点に達し、さらに高く、さらに遠くへと飛んだ。その姿は空の彼方へと消えゆく星のように、希望と夢を託したものであった。セミとキジバトはその姿を見て、自分たちの限られた視点を超えた存在があることを理解し始めた。

 セミは自らの限界を受け入れつつも、鵬の壮大な飛翔が新たな視野を開いてくれることを感じた。「僕も、あの森の奥に行ってみようかな」とセミは決意を固めた。

「私も、新しい巣を作るために旅に出るわ」とキジバトは同意し、未来への希望を胸に抱いた。

 鵬は南の果てに到達し、そこで新たな世界を見つけた。その新しい世界は、広大な空と無限の可能性に満ちていた。鵬は他の大きな鳥たちと出会い、空の高みで交わり、新たな友情を築いた。

 地上に戻ったセミとキジバトは、鵬の旅を思い出しながら、自分たちの生活に新たな意義を見出した。セミの鳴き声が空気を振動させて遠くまで響き、キジバトが木の枝に止まると、葉がささやくように揺れた。彼らは自分たちの小さな世界でも、大きな夢を持つことができると感じるようになった。鵬の壮大な飛翔が、セミとキジバトの心に新たな希望と夢をもたらしたのだった。

「鵬はどうしてあんなに遠くへ飛んで行ったのだろう」とセミが思わず呟くと、キジバトは静かに答えた。「それは、彼が私たちに見せてくれたかったからよ。どんなに小さな存在でも、大きな夢を見ることができると。」

 早朝の空は、再び静けさを取り戻し、鵬の飛翔の余韻が残る。その静寂の中で、セミとキジバトはそれぞれの小さな夢を抱き、未来への一歩を踏み出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?