見出し画像

お題以外はAIが生成した60:「ゲド戦記」

皆様ご機嫌いかがですか。中の人どんむです。世界的に知られている日本映画をAIに画像生成させたら、どんなものが出てくるのかな?というのがコンセプトです。ちょっとお題を考えるのが大変になったので、しばらくスタジオ・ジブリで行きます。

今日は、画像をお使いいただいた方の記事で取り上げられていた、新宿のベルクという店に興味が湧いたので乗り換えついでに行ってきました。
あれだけの個性を出しつつ、改札の直近で単店経営されていて、おっさん一人でも入り易くリーズナブル。端的に言うと、最高です。
少しでも興味ございましたら、「ベルク ルミネ 問題」で検索してみて下さい。

新宿 ベルク


それでは、映画についてChatGPTに語ってもらいます。

映画「ゲド戦記」詳細紹介

2006年に公開された「ゲド戦記」は、スタジオジブリが手掛けるアニメーション映画であり、宮崎吾朗監督のデビュー作として注目を浴びました。本作は、アメリカのファンタジー作家アーシュラ・K・ル・グウィンの「アースシー物語」シリーズを基にしたアダプテーション作品です。

物語の概要

物語は、魔法の力を持つ少年、アーレンが主人公。彼は、自らの闇と直接対峙しながら、自分の内面の成長と真実を追い求める旅を繰り広げます。アーレンはある日、父の命を狙う男から逃れるために逃げる途中で、偉大な魔法使いスパローホークと出会います。二人は一緒に旅を続け、アーレンが追い詰められる闇の脅威との戦いに挑むこととなります。

主要キャラクターアーレン: 本作の主人公。元々は王族であり、未熟ながらも魔法の才能を持つ。内面の葛藤や自分の過去、そして闇との戦いを通じて成長していく。
スパローホーク: 伝説的な魔法使いで、アーレンの師匠的存在。アーレンに様々な知識や魔法の指導を行い、彼の成長をサポートする。
テルー: スパローホークとともに旅をする少女。過去のトラウマから、心を閉ざしているが、アーレンとの交流を通じて変わっていく。


映像と音楽

「ゲド戦記」は、スタジオジブリらしい美しい背景画やキャラクターのデザインが魅力的です。特に、大自然や古代の建築物、そして魔法のエフェクトは視覚的に圧巻です。音楽は久石譲が担当し、壮大なスケール感を持つファンタジーの世界を更に豊かに彩っています。

映画のテーマ

本作の中心的テーマは「自分自身の闇との対峙」。アーレンの成長物語を通じて、自分の弱さや過去の過ちと向き合い、それを乗り越えていく過程が描かれます。人間の内面の闇や葛藤を、ファンタジーの物語を通じて掘り下げている点は、大人の観客にも共感を呼ぶ部分となっています。

評価と影響

「ゲド戦記」は、宮崎吾朗監督の初の監督作品として、多くの注目を集めました。宮崎駿監督の息子である彼の作風や表現には、父親とは異なる独自の色合いが見受けられました。本作は、原作のファンやスタジオジブリのファンから様々な評価を受けましたが、視覚的な美しさやキャラクターの深みは高く評価されています。

まとめ

「ゲド戦記」は、アーシュラ・K・ル・グウィンの名作ファンタジーシリーズを基にしたアニメーション映画として、新しいスタジオジブリの可能性を感じさせる作品でした。人間の心の闇や成長の物語を中心に、壮大なファンタジーの世界が展開される本作は、ジブリファンはもちろん、ファンタジー好きにもおすすめの一作です。

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

なんか洋風なドラゴンと、エイリアンとプレデターのアイノコみたいなのが出てきました。
生成されたものをチョイスして貼ります↓


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?