見出し画像

刹那

〝ハンプティ・ダンプティ へいにすわった
 ハンプティ・ダンプティ ころがりおちた
 おうさまのおうまをみんな あつめても
 おうさまのけらいをみんな あつめても
 ハンプティを もとにはもどせない〟
 

 「ハンプティ、君はどうしてわざとへいから転がり落ちたんだい?あんなに高いへいなのにさ。」
 少年はばらばらになったハンプティにそうたずねた。
 「君達に気付いて欲しかったんだ。自分達がいつまでも足踏みを続けていることにさ。」
 ハンプティはそう答えた。

〝ハンプティ・ダンプティ にこりわらった
 ハンプティ・ダンプティ きれいにきえた
 ぼくたちどんなに おかねがあっても
 ぼくたちどんなに おべんきょしても
 ハンプティを もとにはもどせない
 ハンプティを もとにはもどせない〟

 少年は、ハンプティがいたはずの空虚をずっと眺めていた。
 「足踏み、ってどういう意味だったんだい、ハンプティ?僕には分からないや。」
 すると目の前の空間が突如として歪み始めた。少年はびっくりして右も左も分からぬまま駆け出した。しかし、歪んだ空間を走るという能力を少年は持ち合わせていなかった。少年の体は目の前の空間と同じように歪み始める。そしてそれは激しい痛みを伴うものだった。イヤァァァァァァァ。歪んだ空間に声が反響するわけがない。しかし、その叫びは聴覚が働かなくても少年の内側に刻み込まれる。イヤァァァァ、タスケテェェェェェ。ヤダヨォォォォォォ、シニタクナイヨォォォォォォォ。
 「…それが君の答えじゃないのかな。」
 少年は空間と渾然一体となる。少年は最後に何かを呟いた。しかし、その言霊の存在をも許さない静謐な空虚だけが、私の前に拡がるばかりであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?