見出し画像

「死」よりも使える「活路」とは

死、出るとこに、我あり

ずっと「死」というものの恩恵に預かってきた

自分の 好奇心が赴くままに生き、そのときの 閃きに没頭してきたがゆえ

常に上司もおらず、自分で蒔いた種以外での〆切は存在しなかった

自分で蒔いた種だから、育てずに、刈り取りもしなければ、まさに飢え死にするだけ

思えばそんな人生

「思えば」…今年の2月に「コロナではない」とされる謎の肺炎を患い、そして死にかけた…正確には一度か二度は心停止、どうやら死んだ、らしい

らしい、というのは自分では そんな自覚がないからだ

ただ「これが走馬灯ってヤツか?」といったような、過去の心残りばかりの回想のような幻覚のようなものを観た

そこから「死」への概念が変わってしまったのだろうか

いつものごとく「死のう」と決めることで、自分を「鼓舞」しようとしたところ…

なんだか「安堵」の方が上回ってしまったのだ

いつもなら「どうせ死ぬなら」と、やり残したり、やりたいことが浮かんできては、それをこなしているうちに、気がついたら その閃きがカタチになっている、実現している、という寸法

ところが「よく頑張ったなぁ」であるとか「よくやってきたもんだ」だとか

金持ちから貧乏まで、世界中のあらゆるところにも行けたし、女性を含めヒトにも恵まれてきた

なんだかとても満足のいく人生だったな、的な

「死」それは僕にとって唯一のカード、最後の切り札と言っても過言ではない

あまりにも、そのカードに頼りすぎていた

もっと具体的にしてみたらどうだろう

「あと100日で死ぬワニ」に倣って「あと〇〇日で死ぬカキ」と銘打って、個人のTwitterでだが 宣言してみた

たまたま 11月13日が、最近の諸々の節目だったので、その日に定めた。つまりはあと「34日」

13日の金曜日に生まれた者としては、その日がまた 13日の金曜日だったら おもしろいというか、乙だったのだが…「土曜日」…なんだか惜しい…ある意味、これが心残りかも…

けして誤解しないでいただきたいのが、そうやって、なんだかんだと、自らの好奇心が赴くままにでも 生き延びてこれたので

必要最低限の活動は維持できている、と自負してまして

人生なんてものは「塞翁が馬」すべては偶然の産物なればこそ、幸であれ不幸であれ、目の前の事象への取り組みは変わらない

問題はそこではなく、もっと爆発したい、もっと弾け飛びたい…もっと…もっと…

そうでもしないと「気候変動」なるものには打ち勝てない、そんな気が…そう思い込んでしまっている

最近、一番応援してくださってる方のご家族に癌が見つかった

そうやって「生かしたい人」なにより「生きたい人」がいるというのに、なにを不謹慎な

それはアフリカでは飢え死にしてる子供たちがいるのに…と同じで、僕の脳内では直結せず

「死」を弄んでいるのではなく、あくまで「〆切」であるとか「ゲームオーバー」を設定することで、自分を鼓舞するための ツールであり、作戦のひとつ「だった」のでございます

「あと34日で死ぬカキ」などとカウントダウンを始めたところ「あと少しで楽になれる」などと、その最終日が楽しみになってしまったり

ともすれば 身辺整理まで始めようとしてしまう

身辺整理しようとして、すべての財産がカバンひとつなのを思い出し、もうすることがなかった

周りに迷惑をかけない死に方、だとかに思いを巡らし、そういえば一時期「完全自殺マニュアル」なんてものがベストセラーになっていたな、だとか

そりゃ、叶うなら、細胞一粒に至るまで、とことん役に立って、かつ誰にも迷惑をかけないで死に行きたいものでございますよ

映画「アルマゲドン」のブルース・ウィリスなんて、もう最高の憧れでございます

果てさて「死」では「継続」出来なくなってしまったいま、どうやって鼓舞していけばいいのか…

そんな秘訣を、あの「ほっしー師匠」が、例の「なんとなくお金になっちゃうルーム」で教えてくれることになっております

明日(10/11)月曜日、朝8時15分から、こちらにて💁‍♂️

おいおい、そんなことより「アルマゲドン」懐かしいじゃねーかよ!って方は☟

いやそれよりも「ジェイソン」を思い出したよ…ん?マイケル・ベイ?なんで?☟

ちなみにこのルームの 音声版や 文字版(カキ起こし)もございます。明日の内容もどこかのタイミングでアップされます☟

本日もご拝読感謝🙏

僕の代だけではなく未来へと繋いで行きたい☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?