見出し画像

偉人たちに共通する日課があった

世界の偉人たちが毎日なにをしていたか

そんな偉人たちがどんな日々を過ごしていたか、そのスケジュールを調査した本があるんですよ、これです👇


どんな偉業もすべては日々の些細な積み重ねの果てにあるとするならば、偉人たちの日々のスケジュールに着眼するのって、ホントおもしろいですよね

はてさて…天才たちは毎日なにをしてたんですかね…とりあえず読みながら「よく出てくるワード」をまとめてみたところ…

・コーヒー
・酒
そして
「散歩」

驚いたのはとにかくよく「酒」が出てくる…時代もあるとは思いますが

コーヒーもお酒も、それぞれの趣味趣向があると思いますので、参考になるのは「散歩」

考えをまとめたり
アイディアが閃いたり

脳は「酸素」がエネルギー
歩くことで「ふくらはぎ」がポンプになって脳にたくさんの酸素が行く

打ち合わせも「向き合う」って、僕は意外と苦手なんですよね

歩きながらだと、向き合わなくていいし、なにより「同じ方向を見ながら前に進んでいける」気がする

登山もいいですね、登山
ともに達成感という成功体験を得られる

牡蠣の場合も、産地に行って、一緒にたくさん歩いた弟子たちの方がより活躍している(気がします)

昨年(2020年)の3月から9月の半年
朝散歩部というのを立ち上げ活動していました

いま牡蠣だけでなく、そこからさらなる可能性へ…「環境」や「教育(食育)」に踏み出せたのは、そのときの散歩のおかげかもしれない

「ともに歩む」

皆さんも煮詰まったりしたら「散」歩して発「散」ですかね

本日もご拝読感謝

一緒に「楽C美味Sea」そんな海をつくりませんか☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?